多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

オレンジカフェ(成年後見制度を知ろう) 開催しました。

2月8日(木)晴れ

今日のオレンジカフェは遠方からも参加いただきました。

成年後見制度について知ろう!

●オカリナサロン 音楽で認知症予防

の2本立てまず、認知症に対処するために、認知症に備える手段として成年後見制度について学びました。

成年後見制度について知ろう! では江東区権利擁護センターの担当者から成年後見制度はどのような支援を受けられるのか、どこに相談に行けばいいかなど、利用する立場から解りやすい説明がありました。参加者はメモを採ったり、具体的な質問をしたりしながら熱心に聞いていました。

講演後、参加者の皆さんからは「成年後見制度」の名前は聞いた事があるが内容までは知らなかった。手続の進め方が具体的に解ったなどの声をいただきました。

f:id:palhiroba:20180208151603j:plain

 

オカリナサロンではオカリナ奏者の山本千恵子さんの演奏を楽しみました。オカリナのあったかな音色に皆さんゆったりと聞き入っていました。f:id:palhiroba:20180208151703j:plain 

オレンジカフェはお茶を飲みながら気軽に認知症についてお話できるサロンです。お気軽にお越しください。