多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

恒例のカレー作りが始まりました!

7月27日(金)晴れ

 

本日は、辰巳盆踊り大会2日目です。この盆踊り大会は地域の同窓会的な意味合いがあり、なかなか一同に集まるチャンスが少ない辰巳の出身者たちがとても楽しみにしているイベントです。

そしてパルひろば辰巳のあるパルシステム東京辰巳ビル3Fでは、保護司の中澤照子さん他地域のお仲間が、カレー作りの真っ最中!

f:id:palhiroba:20180727131801j:plain

今回は250人分のカレーを作ります!

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚バラ肉とざっくりと切ってゆく。ジャガイモはかなり大きい、そして玉ねぎは焦げない様にゆっくりと炒める。細部に中澤さんのこだわりがキッチンに張り付けられたレシピからもうかがわれる。

 

 「カレーおばさん」として、マスコミにも取り上げられている中澤さんを中心に、今年もたくさんの仲間たちが集まり、大好評の手作りカレーを振る舞います。

 

f:id:palhiroba:20180727131917j:plain

 

 ボランティアの方たちが続々とお手伝いに訪れます。中澤さんの人望の厚さがうかがわれます。

 

f:id:palhiroba:20180727145050j:plain

 

若いボランティアの女性もカレーが焦げ付かない様に一生懸命かき混ぜます。

 

f:id:palhiroba:20180727145733j:plain

 

 ほぼ完成。あとはじっくりと煮込むだけ…。

 

f:id:palhiroba:20180727145849j:plain

 

嵐の前の静けさ?煮込んでいる間に束の間の休息。

今回はどんな人たちが訪ねて来てくれるでしょう。