多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

うたの広場 開催しました。

4月23日(火) 晴れ

過ごしやすい天気となりました。

14人が参加して「うたの広場」が始まりました。ギター演奏の菊地さんは開始時間の1時間前から来てギターの練習をして本番に臨みます。

ふだんは女性の参加が多いパルひろばの企画ですが、うたの広場は男性の参加者も多いんです。

f:id:palhiroba:20190423144223j:plain

口の運動からはじまって、「故郷の空(夕空はれて秋風ふき♪)」、「砂山(海は荒海 向こうは佐渡よ♪)」、「かあさんの歌(かあさんが夜なべをして♪)」など懐かしく誰もが口ずさめるうたから始まりです。途中リクエストや休憩を挟んで全20曲以上を皆さんと歌いました。

体操など身体を動かす企画は「ちょっと」という方も皆で歌ったり、音楽に耳を傾けるのは楽しいです。「やっと楽しみを見つけたわ」と言って参加してくださった高齢者もいます。

若いころの歌は何年経っても色あせずに歌ったり、当時の思い出がよぎったり楽しいです。丸テーブルを挟んではじめて会う人とも会話が始まります。

うたの広場は普段ひろばを利用する事が少ない方も、楽しみに参加する企画です。

次回は5月21日(火)14:00~15:30 開催予定です。

皆さんも一度 参加してみませんか。お一人での参加も大歓迎です。