多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会&大正琴発表会 開催しました。

5月28日(火)晴れ

f:id:palhiroba:20190528155758j:plain

まだ5月というのに連日30度超えの猛暑。帯広では38度の北海道の最高気温を更新したというこの頃ですが、お体おかわりございませんか?

今日はまごころ食事会と大正琴の発表会が3階の会議室で行なわれました。

大正琴は月に2回パルひろば辰巳で練習をしています。サークル活動を始めて3年ほどですが様々なレパートリーを持っています。

まず、まごころ食事会は3月以来2ヶ月ぶりなので、皆さん楽しみにいらっしゃいました。

今日の献立は

・焼肉

・ナムル

・あんかけ冷奴

・わかめスープ

・わらび餅

 

f:id:palhiroba:20190528155859j:plain

お肉はたっぷりの手作りタレに漬け込んで焼きます。

ナムルはいろいいろな野菜が取れるのがうれしいですね。

わらび餅はわらび餅粉から作ります。焦げないように木べらで混ぜながら火を通していくのが大切です。

f:id:palhiroba:20190528160020j:plain

参加者の皆さんは暑いのでちょっと早目に来て、ゆっくり涼んでいます。

調理ボランティアの谷さんの挨拶の後、皆さんおしゃべりしながら楽しく食事をはじめました。

f:id:palhiroba:20190528160127j:plain

 

食後、大正琴のグループにより5曲が演奏されました。

f:id:palhiroba:20190528160432j:plain

グループの皆さんは今日も早目にパルひろば辰巳に来て練習したり、気合が入っていましたよ。演奏曲は以下の5曲、20分ほどの演奏会でした。

・黒田節

・夏の思い出

・船頭小唄

・バラが咲いた

・ふるさと

参加者の皆さんは歌詞カードを見ながら大きな口をあけて歌っています。知っている、懐かしい曲なので自然と声が出るようです。

f:id:palhiroba:20190528160629j:plain
演奏のあとは、大正琴にさわったり、♪さくらさくら♪と曲のさわりを教えてもらったり、楽しいひと時を過ごしました。

美味しいご馳走をおしゃべりしながら食べた後、楽しく歌う。とっても幸せな気持ちになりますね。

調理ボランティア、大正琴のグループの皆さんありがとうございました。