多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

楽しい ちぎり絵(第2回) 開催しました。

9月17日(火) 晴れ

9月半ばを過ぎたというのにまだまだ残暑。早く涼しくならないかしらと感じる一日でした。

今日は「楽しい ちぎり絵」の第2回 5名の方が予定時間よりも随分早く集まって、今日の課題「柿」の色探しを始めていました。

柿を見ながら枝に生っている様子を思い浮かべます。

葉は細かったかしら、丸い感じだったかしら?枝はどうやったらそれらしく見えるかしら。いろいろ想像しながらイメージに合う色の新聞紙を探していきます。

皆さん、熱心でピンセットや綿棒を持参して、選んでちぎった紙をハガキにピンセットや楊枝を使ってハガキに貼り付けていきます。

f:id:palhiroba:20190917162933j:plain

ちょっと困ったときは地元先生の門脇さんが「ここはこうやって、こうすると柿が生きてきますよ」とアドバイスをしてくれます。

f:id:palhiroba:20190917163036j:plain

夫々の作品は柿と一口に言っても個人個人の個性がでていて、どれも味があって素敵でした。

作品が出来上がったら、ボードに貼って皆さん鑑賞します。

ほかの人の作品を見ながら「あそこはこうしたほうが良かった。」「思ったより、生き生きとした柿になっている」など様々な感想が出ました。

f:id:palhiroba:20190917163159j:plain

次回は10月15日(火) 最終回です。

次回はどんな作品が出来上がるのか楽しみです。