多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン開催しました。

2月7日(金)晴

今日は晴れて、冬らしい中にも穏やかな天気となりました。

皆さん友達を誘い合わせて13人が参加して元気サロン開催です。

まずはストレッチ、寒さで硬くなった筋肉をほぐしていきます。

f:id:palhiroba:20200207135152j:plain

皆さん椅子を使ったり、自分自分で不安にならないように補助具を利用して筋を伸ばしていきます。

f:id:palhiroba:20200207135439j:plain

タオルを使って、深めに前屈しながら普段使っていない筋肉も伸ばしていきます。

ボールを使って二人一組になってタオルでキャッチボールをしたり、グループで

ボール送りをしたり、声を掛け合いながら息を合わせてゲームを進めました。

途中、ボールがコロコロ。皆さん大きな笑い声が出ていました。

ちょっと休憩 ティータイムのあとは、脳トレの時間です。

リーダーに合わせて手グー・チョキ・パーと前後に突き出しますがわかっちゃいるけど

思うように手が開きません。思わずみんな、苦笑い。

みんなわかっちゃいるのにね。顔を見合わせて笑っちゃいます。

f:id:palhiroba:20200207135530j:plain

サロンが終わるころには、手足の冷えがひどいと言っていた人も指先が赤くなって、暖かい指先でした。

笑いながら、声を出しながら、気持ちもからだも暖かくなりました。

 

次回の元気サロンは

3月6日(金)11:00~12:00 皆さんの参加をお待ちしています。