多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

Zoomを使ってオレンジカフェ(目の体操ミニ講座)

2月18日(木)晴

今日は先月に引き続き、Zoomを使ったオレンジカフェ(NPOえん主催)を開催いたしました。

外出を控えてからテレビやパソコンなど日常の中で目を使うことが増えたのではないでしょうか。

目が痛い、頭が重い、肩首がこるなど目の疲れからくる体調不良は様々です。

今日は目の体操をして、頭も体もすっきりしましょう。

今日もコロナ感染予防の為ZOOMを使ったオンライン開催です。

講師と参加者のお部屋、パルひろば辰巳をつないで行いました。

リモート参加が難しい方は、ひろばで参加です。

f:id:palhiroba:20210219144707j:plain

f:id:palhiroba:20210219144838j:plain

まずは眼球体操

・眼球を 上下、左右、より目、ぐるぐる

と動かすだけで眼球を支えている筋肉をストレッチすることになります。

その後、目に好いツボを両手で刺激していきます。

講師の孫さんが映し出されている大きな画面にあわせてツボを刺激していきました。

f:id:palhiroba:20210219144914j:plain

主に目の周りの6つのツボを刺激したら、終わると目も頭もすっきり軽くなりました。

 

その後、グループに分かれて感想を話しましたが、

・すごっく目がすっきりした。頭の血行が良くなった感じがする。

・歩いたり体操などは今までやっていたけれど、目のツボを刺激することでこんなに頭がすっきりするとは思わなかった。

・初めてリモートの講座に参加したけれど、人の顔が見えてとてもうれしかった。コロナ禍で人と会うこと自体が恐ろしいが、こうしてならばいろいろな人とコミュニケーションが取れる。

・自分の子供から、高齢なので外出や人と会う事を控えるように言われているが、リモートならば気にすることがないので良い。

・リモートが便利なのはわかったが、自分の携帯でできるか不安。どこかでリモートの使い方を教えてほしい。

 

など様々な話が声がありました。

 

次回は3月4日(木)14:00~15:00

ゆったりカフェです。皆さんも気軽にZoomをさわってみませんか。

f:id:palhiroba:20210219145248j:plain