多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

2月3日(木)晴れ

 

冬らしい晴天の日が続き、空気が乾燥しています。

こんな時は小まめな水分補給と、手洗いあとのクリームが欠かせません。

 

最近はオミクロン株の感染拡大で昨日東京では2万人以上以上の感染者数が報告されています。マスク、手洗い、消毒は予防としては基本ですね。

パルひろば辰巳でも、マスク着用、換気、手指の消毒、備品の消毒など予防をして皆様をお迎えしています。

 

今日は6名の方が参加してのんびり椅子ヨガが開催されました。

6名のうち3名は初めての参加者です。

まずはゆっくりストレッチ、首や背中、腕、足など寒さで縮こまりやすい部分を伸ばしていきます。

椅子に座ってゆっくりした、動きですが結構 すじが伸びる感じです。

f:id:palhiroba:20220203140225j:plain

 

タオルをまたで挟んでぎゅっと内ももに力を入れます。

そうすると内ももの筋肉や骨盤周りの筋肉(骨盤底筋)を鍛えて尿漏れがしにくい体にしていきます。

f:id:palhiroba:20220203140304j:plain

1時間 じっくり体を動かしました。

初めての方は日ごろの運動不足がよく分かったと言っていました。

月に1回の運動ですが、続けていくことで少しづつ体が変わっていきます。

 

参加希望が多かったので2月より、月2回の椅子ヨガを開催しています。

多くの方に参加していただくため、どちらかに1回ご参加ください。

次回は2月18日(金)11:00~12:00です。

参加希望の方は事前にお電話でご予約ください。

電話03-3522-0144 

(申し込みの際は お名前と、連絡先電話番号をお伝えください。)

 

皆様のご参加をお待ちしています。