多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

3月11日(金)

日差しがすっかり春になりました。

辰巳駅 近くの梅もきれいに咲いています。桜のつぼみも膨らんできました。

3月下旬には桜も開花する予報です。

 

今月 2回目の椅子ヨガを開催しました。

参加者の皆さんは月1回は椅子ヨガに参加することを楽しみにしています。

(現在 参加定員を絞っていますので、参加者には月2回の開催のうちどちらか1回に参加するようにお願いしています。)

 

体のストレッチやこめかみから頭に向けてのほぐしていきます。

こめかみや頭をほぐすと、ほんのり顔が温かくなったような気がします。

タオルを持って手を上にあげたり、体を横に倒したり

腕を回しながら肩こり解消

無理せず、自分のペースでできる範囲で動かしていきます。

f:id:palhiroba:20220311132622j:plain

足を前に突き出したり、膝を抱えて足首を回したり。

太腿の筋肉を鍛えるのは大切ですよ。階段を上がったりするのに必要です。

f:id:palhiroba:20220311132738j:plain

最後は足指じゃんけん

思い通りに動かなし足の指に皆さん笑いが起こっていました。

家でもテレビを見ながら体を動かすことはできるけれど、

みんなで一緒に体を動かすと気持ちも軽くなるようです。

 

毎月 「のんびり椅子ヨガ」を楽しみにしていただき

ありがとうございます。4月はお休みをいただきます。

4月の企画は

●みんなで楽しむ盆踊り・レクダンス

音楽に合わせてみんなで体を動かしましょう。

盆踊りやレクリエーションダンス。

リズムに合わせて踊るだけで体も気持ちもリフレッシュしますよ。

4月12日(火)11:00-12:00

参加費:300円  

定 員:8名

 

●簡単!ゆったりストレッチ

呼吸を意識しながらゆったりとした動きで全身をほぐしていきます。

筋肉を意識して動かします。

4月22日(金)11:00-12:00

参加費:300円  

定 員:10名

持ち物:タオルと自分が飲む水分

 

どちらのコースも事前申し込み制です。

参加希望の方は事前にお電話でご予約ください。

電話03-3522-0144 

(申し込みの際は お名前と、連絡先電話番号をお伝えください。)

ご参加をお待ちしています。

 

*「のんびり椅子ヨガ」は5月に再開します。