多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

盆踊り&レクダンス 開催しました。

4月12日(火)晴れ

 

今日も25度を超える夏日となっています。

このところ 暑い日が続いていますね。

半袖で散りかけた桜を見ている人も多いのではないでしょうか。

 

今日は 盆踊り&レクダンス

みんなでおしゃべりはできないけれど、リズムに合わせて体を動かせば気持ちも明るくなるのではと企画しました。

 

ときめきのルンバ(レクダンス) 氷川きよし

東京音頭 (盆踊り)

・炭鉱節(盆踊り)

 

を踊ります。

ときめきのルンバはプロジェクターに映し出された映像に合わせて、まず振付を覚えます。

大きな模造紙に書かれた振付も参考に

f:id:palhiroba:20220412153743j:plain

初めての振付に最初は動きもぎこちなかったですが、音楽に合わせて

体を動かしていくだけで、なんだか楽しくなってきます。

3回ほど繰り返すと皆さん もう動きを覚えてしまったみたい(早い)

1・2度音楽に合わせて踊ってみると、汗もかいてきました。

水分補給の休憩です。

 

休憩後は東京音頭、炭坑節も踊りました。

盆踊りは皆さん 昔っから踊っているためかすぐに輪になって踊りだしました。

 

最後に「ときめきのルンバ」を踊って今日は終了です。

 

皆さん レクダンスは初めてだけれど新しい曲に合わせて踊ると気持ちも若返ったようだと話していました。

 

ご参加ありがとうございました。