多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

認知症サポーター養成講座@オレンジカフェ

11月17日(木)

爽やかな青空が広がっています。

パルひろばから見える公園の木々も紅葉しています。

そんな気持ちの良い午後、参加された皆さんと一緒に

認知症サポーター養成講座に参加しました!

認知症サポーター」って??

認知症について正しい知識をお話や映像から学んでいきます

それは、

認知症について正しく理解し、

偏見を持たず、認知症の人や家族に対して

温かく見守る応援者」のことです。

江東区では現在19527人)

講師の枝川長寿サポートセンターの皆さん

まずは認知症についていろんなことを教わりました。

たとえば、

認知症の早期発見、早期受診、早期治療は

その後の認知症の人の生活を左右します。

・なぜならアルツハイマー病は

早期ほど薬で進行を遅らせることができ、

・脳血管性認知症

薬や身体活動を高めるリハビリにより

進行を止められる可能性が高いのですって!

 

(「おかしいな・・・」と思ったら、まずはかかりつけ医へ。

そして今回講師をしてくださった長寿サポートセンター(地域包括支援センター)さんなど専門知識のあるプロに相談しましょう。)

 

また、認知症の人へ支援する時のポイントも勉強。

近隣や家族の中の認知症の人に対して

偏見を持たず、

自分なりにできることを考える機会になりました。

 

参加者の皆さん、おつかれさまでした。

次回のオレンジカフェは12/15(木)シニア向けスマホ講座です。