読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「介護相談・ほっと交流会」開催しました。

月に1度の「介護相談・ほっと交流会」12月のテーマは、
「寒さ到来! 体温維持で免疫力アップ&筋力維持で腰痛・肩こり防止」 9名の方が参加されました。
講師は、毎回大好評の(株)東京在宅サービス・
チーフ・インストラクターの徳山充徳さん。
IMGP2937.jpg 
徳山先生の講座では、iPadが大活躍
人体について、科学的、医学的、論理的に説明してくださいます。
「ほら、ここに血管が集まってるでしょ?」
ふむ。なるほど、なるほど
皆さん、納得の講義です。
IMGP2931.jpg

本日も大活躍するのが、電子レンジで温めたホットタオル。
いつも講座のときに、タオルを温めてくださっているのが、
東京在宅サービスの営業・加藤さん。
ありがとうございます
IMGP2938.jpg

タオルで足首を温めたり、2人で組んで背中を温めあったり。
それにしても、気持ちいい〜

IMGP2935.jpg IMGP2933.jpg
腰が痛い人には、こんな風に徳山さんが治療を。
すると不思議。
「あら。足を上げても、痛くなくなったわ
IMGP2941.jpg

今回も、参加者がうっとりした気持ちのい〜い講座でした
次回の介護相談は、来年1月27日(木)です。
もちろん、介護に関する個人相談も受け付けますよ