多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママヨガ×助産師さんに聞こう♪ 開催しました!

1月30日(火) ママヨガ&助産師さんに聞こう♪を開催しました。 感染症のはやる時期ということもあってか キャンセルの方もいらっしゃいましたが、 7組の親子がご参加くださいました。 先月はハイハイが多かったのに この1か月で上手に歩き回ることが 出来るよ…

椅子ヨガ 開催しました!

1月26日(金) 今月3日目の椅子ヨガを開催しました! 寒くなり体調をくずしている方も多いのか 参加者はいつもより少なめの6名様でした。 まずは、『深い呼吸』からスタート。 日常生活、無意識のうちに 呼吸が浅くなってしまっている方も多いのでは? こうし…

輪投げ大会 開催しました!

1月23日(火) 輪投げ大会開催しました! 先月開催の輪投げ体験が好評につき 今回は60分に拡大しての輪投げ大会。 地域の方6名 スタッフ2名が参加し、 赤チーム×黄チームの対戦で 2回戦行いました。 最初はマッサージやストレッチで 首や肩回りをほぐしたり 股…

オレンジカフェ 開催しました!

1月19日(金) オレンジカフェを開催しました! 地域の方 5名 講師・長寿サポートセンターの方 社会福祉協議会の方・スタッフ 6名 合わせて11名での開催となりました。 テーマは、『季節の養生法』 講師は、塩見佐枝子先生 寒い冬をどのように過ごすと元気でい…

うたおう会 開催しました!

1月18日(木) 1月~3月は寒いからということで、 月に1回の開催を予定しているうたおう会 曇り空の寒い日ではありましたが、 12名の方がいらっしゃいました。 代表の菊地さんが作ったいろいろな曲 歌詞が入った冊子から リクエスト曲を選び皆さんで歌う リク…

2月のプログラムができました!

『今年もよろしくお願いします』 という挨拶が飛び交った1月も 気づけばもう後半となりました。 2月のプログラムができました。 寒い季節ですが、 ぜひひろばをご活用いただき ヨガやサークル活動を楽しんで いただければと思います!

椅子ヨガ 開催しました!

1月16日(火) 今日もとても寒い朝となりましたが、 10名の方がご参加くださり、 元気に椅子ヨガに励んでくださいました。 途中、『お部屋寒いですか』と お声がけしましたが、 皆さん、さすがお身体を動かしていて 暖まっていらっしゃるようでした! 寒い季節…

椅子ヨガ 今年初開催しました!

1月12日(金) 朝から冷え込んでいましたが、 椅子ヨガは8名の方にご参加いただき 元気に初開催しました! 慣れている方ばかりでしたが、 やはり冬休み期間をはさんでの 開催だったので、 『久しぶりだときつい~(笑)』 というお声も。 でも皆さま最後の足踏み…

絵習字 あじさい 新年初開催しました

新年初の登録団体活動は 絵習字あじさいの皆さまでした。 とても寒い日でしたが、 10名の方が参加され、 作品作りに取り組まれていました。 今回の作品テーマは…『宝船』 旧漢字の宝=『寶』を上下逆にされた デザインということです! 毎回先生が工夫を凝ら…