多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休みのお知らせ(12/28~1/3)

パルひろば辰巳をご利用の皆様へ 年末年始のため、12月28日(水)~1月3日(火)は パルひろば辰巳はお休みとなります。 1月4日(水)より通常通りオープンします。 利用者様にはご迷惑をおかけしますが、 ご理解いただきますようお願い申しあげます。 皆…

今年最後の椅子ヨガ☆笑顔でよいお年を!

12月20日(火)晴れ あったかいコートに身を包んで、 今日も皆さんパルひろばに集合♪です。 北風の中を何分も歩いてきたせいでしょうか、 指先がすっかり冷たくなっている方が多かったです。 まずは上半身から動かしていきましょう。 寒い時期、凝りやす…

のんびり椅子ヨガ~体がぽかぽかになりました~

2022年12月9日金曜日。 昨日の満月は皆さん見ましたか? 2022年最後の満月「コールドムーン」とてもきれいに輝いていました さて、今日はのんびり椅子ヨガを開催しました。 綺麗な青空の下、肩こりの原因となる筋肉をほぐしたり、伸ばしたり、 腰痛の原因と…

椅子ヨガでストレス解消☆

11月22日(火)晴れ 今日も、月に一度の機会を楽しみにしてくださっている 皆さんと一緒に椅子ヨガです。 まずは上半身から。 肩を回すエクセサイズ 肩の周りをほぐした後で、こんどはセルフマッサージ。 鎖骨の下あたり、最近凝っていませんか? スマホを見…

認知症サポーター養成講座@オレンジカフェ

11月17日(木) 爽やかな青空が広がっています。 パルひろばから見える公園の木々も紅葉しています。 そんな気持ちの良い午後、参加された皆さんと一緒に 認知症サポーター養成講座に参加しました! 「認知症サポーター」って?? 認知症について正しい知識…

いすヨガ 開催しました~体が軽くなりました~

11月11日金曜日 雲一つない秋晴れの中、満員御礼、いすヨガを開催しました。 朝晩は寒くなってきましたが、みなさんが集まる時間は太陽の光がキラキラで 歩いてくるだけで暑くなった!とみなさん上着を一枚脱いでスタンバイ。 首回りからしっかり伸ばして、…

パルひろば『みつろうラップを作ろう』12月も開催します!

9月に大好評だったパルひろば企画みつろうラップ。 12月13日(火)に2回目を開催します♪ 1回目に参加した方も、今回が初めてという方も大歓迎です。 みつろうラップとは、 洗って繰り返し使える食品用のラップのこと。 みつろうをアイロンで布に溶か…

冬に向けての養生法とセルフケア ~オレンジカフェ開催しました

10月20日(木)晴れ 今月のオレンジカフェは、先月に引き続き ”季節の養生法とセルフケア”。 冬に向けての養生法と、 自分でできる頭・顔のマッサージを学びました。 耳の上あたり、側頭部をほぐしている様子 指を「ピアノを弾くときのように」して、軽く押…

椅子ヨガ、じんわり効いてます!

10月18日火曜日、曇り 今日も雨が降り出しそうな空模様。 肌寒いなか集まった8名の皆さんと一緒に、よ~く 背中や脇腹を伸ばしていきます。 タオルを使って、何回も、丁寧にほぐしていきます。 背中って、しっかりほぐすと、 体温が上がってくるんです…

椅子ヨガで体ほっかほかに♪

10月14日(火)曇り 肌寒さが続いています。 いつもより、皆さんがやってくる時間も遅くなったような・・・ この時期、何を着ようか、出かける前に迷っちゃいますよね。 それでも事前にお申し込みいただいた6名の方と一緒に、 今日ものんびり椅子ヨガで…

椅子ヨガでリフレッシュ☆しました

9月27日(火)秋晴れ さわやかな青空!運動日和です。 気持ちよく腕を伸ばしていきます 座りながらできるヨガ・エクセサイズを 9名の方と一緒に楽しみました。 呼吸とともに脇腹も伸ばします ヨガで体を動かした後は、 ゴルフボールを使って足裏をゴロゴロ。…

~季節の変わり目の体ケア~オレンジカフェ開催しました

9月15日(木)曇り 今日のオレンジカフェは、健康作り講座。 季節の変わり目の養生法と、 ”花の瞑想”のワークでした。 この夏の猛暑、長かったですね。 そして秋の寒暖差!*1 今の時期、特に肺が疲れているそうです。 講師はフィットネスインストラクターの…

みつろうラップを作りました!

9月13日火曜日、晴れ。 花柄、チェック、浮世絵・・・ 今日のパルひろば辰巳は いつもよりカラフル♪です。 話題のみつろうラップを作りました! 初めてのみつろうラップ講座、始まります! 大小いろんなサイズで作った方も みつろうラップとは ”蜜蝋”を熱し…

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

9月9日(金) 今日の辰巳は霧雨のような雨がけぶっていました。 そんな中6名の皆さんが参加して のんびり椅子ヨガが開催されました。 8月は暑いので椅子ヨガがお休みでした。申し込んだ日程を忘れているかな。と思い申込者に朝一番で電話したところ、皆…

ひろばにピエロがやってきました。(絵習字)

9月8日(木) 登録団体の「絵習字 あじさい」は活動を始めて11年 毎月 2種類の絵習字を仕上げていきます。 メンバーは辰巳在住者を中心にメンバーの友人など遠方からの参加者もいます。 皆さん 月に一度の活動を心待ちにしているようです。 毎回 その月…

パルひろば企画『みつろうラップを作ろう』お知らせ

♬楽しみながら・使い捨てプラ削減♬ みつろうラップとは、 洗って繰り返し使える 食品用のラップです。 好きな色の布を 好きなサイズに切って作れるので、 ハンドメイド感覚で楽しめますよ! 初めて作る仲間たちと一緒に、 「パルひろば辰巳」で作ってみませ…

熱中症予防講座&椅子ヨガ@オレンジカフェ

8月18日 朝はどしゃぶりの雨模様でしたが、午後には晴れ間が見えました。 今夏は熱中症で搬送される人が例年より多いそうです。 そんな8月のオレンジカフェは、 「熱中症予防講座」と「椅子ヨガ」の2本立て☆ ZOOMと会場のハイブリッド開催でした。 「熱中症…

8月18日はオレンジカフェ あなたも参加しませんか

8月16日(火) 連日猛暑が続きますね。 先週 パルひろば辰巳では夏休みをいただきましたが、 今日から再開します。 暑い日にはひろばでゆっくりのーんびりしてくださいね。 ところで8月18日(木)14:00からオレンジカフェが開催されます。 熱中症予防と体を…

パルひろば辰巳 夏休み

パルひろば辰巳は下記は期間お休みをいただきます。 8月6日(土)~ 8月15日(月) 8月16日(火)からは9:30より通常通り開いています。 パルひろば辰巳 【8月企画】 8月18日(木)14:00-15:00 オレンジカフェ 熱中症予防講座と椅子ヨガ 暑い夏を乗り切る…

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

7月26日(火) 今日は 朝から大雨、遠くから雷の音も聞こえます。 そんな中7名の方が定刻よりも早く集まってくださいました。 まず首や肩から体をほぐしていきます。 ゆっくりした動作で呼吸を意識しながら伸ばしていきます。 自分自身の頭の重さや腕の…

オレンジカフェ7月開催しました

7月21日(木)14時 本日のオレンジカフェ ミニ講座はオカリナ♪ 「音楽で認知症予防」です。 講師は、オカリナ講師の山本千恵子さんにお越しいただきました。 講師の山本先生 前半は ウクライナの国歌からはじまり、 ・浜辺の歌 ・夏は来ぬ ・てぃんさぐ…

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

7月8日(金)曇り 先週までの40度近くの酷暑からいくらか過ごしやすい一週間となりました。 今日も7名の方に参加いただき、椅子ヨガが開催されました。 皆さん 月一回の椅子ヨガを楽しみに参加しています。 ゆっくり 首からストレッチ、自分の体調に合…

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

6月28日(火) 昨日 関東地方は梅雨明けしました。 関東地方では今までで一番早い梅雨明けだそうです。 6月というのに連日の真夏日で体調にはお気を付けください。 今日はのんびり椅子ヨガです。 8名の方が参加しました。 皆さん熱い中でも体を動かして…

オレンジカフェ 開催報告

6月16日(木)14時~ 本日のオレンジカフェ ミニ講座は「口腔の健康」です。 講師は、医療法人社団 健芯会「ライフクリニック」の 言語聴覚士の方にお越しいただきました。 言語聴覚士とは 「話す 聞こえ 食べる 脳の働き」のリハビリが担当ということですが…

のんびり椅子ヨガ開催しました。

6月10日(金)曇り 今日は曇り空です。 このところ、一日のうちでどこかで雨にあう日が多いです。やっぱり梅雨ですね。 アジサイが瑞々しく咲いています。 今日は7名の方が参加して椅子ヨガが開催されました。 無理せず体をストレッチするので参加者から…

辰巳界隈(もうすぐ運動会)

6月2日(木) 梅雨入り前だというのに暑い日が続きます。 水分補給など皆様体調にはお気を付けください。 パルひろば辰巳 の隣の小学校では今週土曜日に運動会の予定です。 先月から始めていた運動会の練習も熱が入っています。 練習の途中では水分補給や…

辰巳界隈(コロナの中でも元気に)

5月24日(火) 新型コロナウイルス感染が始まって2年半になろうとしています。 こんなに長く感染状況が続くとは思ってもみませんでした。 2年前のGWは東京の街が静まり返っていて、銀座や浅草も人通りがありませんでした。 やっと、今年のGWは制限のないお休…

今月 2回目の「のんびり椅子ヨガ」開催しました。

5月17日(火) 曇り 今月 2回目の「のんびり椅子ヨガ」を開催しました。 毎回 定員いっぱいの申し込みをいただきありがとうございます。 コロナ感染予防のため、定員を通常よりも少なくしています。 そのため、月2回の開催ですが、どちらかの回に1回お申込み…

のんびり椅子ヨガ開催しました。

5月13日(金) 雨 4月はお休みだったのんびり椅子ヨガ 5月は13日と17日の2回の開催です。 今日は朝からあいにくのお天気ですが、7名の方が参加しました。 まずは体のストレッチ 胸をゆっくり開いていきます。 背中をまるめて 体側を無理なく伸ばしていきます…

辰巳界隈 (アクアティクスセンター)

昨年夏、東京オリンピックで熱戦を繰り広げていたアクアティクスセンター 今はどうなっているんでしょうか 建物の周りには仕切りがされており、工事をしているようです。 東京都の発表によると、東京アクアティクスセンターは現在 改修工事が行われており202…