多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たつみ店44年間ありがとうござした!

3月31日(月) 晴れ 「たつみ店」が今日で44年の歴史を閉じ 閉店します 桜がきれいに咲いてお店の最後を飾っているようです 店は買い物客で午前中からにぎわっています。 あっという間に売り切れになる棚が続出 お店の2Fのひろばでは、たつみ食育委員会のメ…

「子育てママのおしゃべりワークショップ」開催。

3月28日。 あったかくって、とってもいいお天気。 月に1度の「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」。 本日は、子どもたちがサンドイッチ作りに挑戦です エヴリのメンバーが、いつものように、準備万端に整えます。 今日は、子どもがみんなで1…

絵本の読み聞かせ

お昼に遊びにきた子どもたちに絵本の読み聞かせをしました! ひろばに寄付された絵本の中から、子供たちに気に入った本を選んでもらってゆるりと始まりました。 ゲームに夢中な子供もひと休みしてお話を聞いています。 ママと一緒にまた遊びにきてね〜

4月の「健康体操」

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」 とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手でも、体がガチガチでも、 身体に不自由なところがあっても大丈夫。 素敵な講師が、親身になって指導します。 中高年の方から若い方まで、大歓迎。 1回のみのお申し込み…

4月の「暮らしの相談室」

「暮らしの相談室」 毎月第3土曜日 午後2時〜4時 4月は、4月19日(土) 予約不要・無料 「暮らしの相談室」は、あなたの小さな休憩室です。 血圧を測って、お茶を飲んで、気軽にちょっとした相談が出来る場所です。 ケアマネージャ、市民後見人、元看…

うたごえ喫茶 開催しました!

3月18日(火)晴れ うたごえ喫茶開催しました!今日の講師の方は、橋本良春さん歌と山を愛するシンガーソングライターです!季節の唱歌に加えて「花は咲く」「ふるさと」などお馴染みの曲が続きました。この日の午前中に開催した「まごころ食事会」に参加し…

3月 まごころ食事会開催しました。

3月18日(火) 晴れ 19人の方にご参加いただき、まごころ食事会開催しました! 春一番が吹きそうな天気です。 今日は食育委員会のメンバーの方の他ボランティアの方も参加して下さいました。 今日のメニューは、チンジャオロース、もやしとくらげのごま…

親子で楽しくわいわいレッスン

暖かい季節ももうすぐ、お子さんと一緒にハンドトリートメントやしげきの少ない石鹸作りなど楽しくワークを楽しみませんか! 年間を通じてのコースですが、都合のいいときに1回単位での参加もOK。 初めての方も、お友達を誘っても大丈夫。 みんなでワイワイ…

4月のたつみんさろん しあわせ袋(巾着)をつくろう

♪たつみんさろん しあわせ袋(巾着)作り 日時: 4月15日 (火) 14:00〜16:00 講師: 老沼 秀子さん (創作手芸作家) 参加費: 600円 (お茶・お菓子つき) 四枚の布をあわせて作る、巾着タイプの袋です。洋服にも和服にもおしゃれにお持ちいただけます。 材料の…

「暮らしの相談室」開催!

3月15日。 毎月第3土曜の午後は、「暮らしの相談室」です。 ソーシャルワーカーさん、ケアマネさん、ヘルパーさん、 成年後見人さんなどがボランティアチームをつくり、 地域の高齢の方や助けが必要な方の「HELP」 の叫びに応じようというものです。 ま…

「誰にでも出来る楽しい健康体操」

3月13日(木)。 あいにくの雨ですが、毎月恒例の健康体操です。 初参加のKさん(手前左側)は、「どんな体操?」と興味津々。 さて、頭の体操から入りますよ。 ドレミの音階それぞれの音に、ポーズを決めます。 そのポーズをつけて、歌を歌いますよ。 …

たつみんさろん ポッケットティッシュケースをつくろう

2014年3月4日(火) [emoji:i-1] 今日は11名の方が集まって「ポケットティッシュケース」づくりをしました。 江東区のシニアボランティアの方も2名参加して下さって指導を手伝って下さいました。 総勢13名の皆さん布を前にワイワイとにぎやかに作成開始!!…

3月の「たつみんさろん」

♪たつみんさろん ポケットティッシュケース作り 日時: 3月4日 (火) 14:00〜16:00 講師: 老沼 秀子さん (創作手芸作家) 参加費: 300円 (お茶・お菓子つき) 手縫いで作る、カードが入るポケットもついたティッシュケースです。 材料の準備はしますので お気…

3月の「暮らしの相談室」

「暮らしの相談室」 毎月第3土曜日 午後2時〜4時 次回は、3月15日(土) 予約不要・無料 「暮らしの相談室」は、あなたの小さな休憩室です。 血圧を測って、お茶を飲んで、気軽にちょっとした相談が出来る場所です。 ケアマネージャ、市民後見人、元看…

3月のイベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー3月 3月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 3月4日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ポケットティッシュケースづくり♪ 3月18日(火) たつみんさろん 13:00〜14:30…

3月の「うたごえ喫茶」

シンガーソングライターの橋本良春さんをお迎えして、 久々のうたごえ喫茶開催です! 懐かしのメロディーを皆さんで楽しみましょう!

3月の「ママと子どものワークショップ」

「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」 〜季節を楽しむ〜 五感を育む親子のワークショップ 子どもが「今」できることで、楽しみながら 五感をもっと使うようなことをしてみましょう! 子どもたちは、手指をきたえる「簡単クッキングや工作」で、 …