多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐハロウィンパーティー

10月29日(水)もうすぐハロウィンですね。 近所の幼稚園のママがひろばに集まってハロウィンパーティーの準備をしています。 マンションの会議スペースでパーティーを開くそうです。 子供達楽しいでしょうね。 ひとつ一つがお母さんの愛情一杯です。 普通の…

10月 ランチ会開催しました。

10月28日(火) 今日は朝から雲ひとつない秋晴れです。青い空がまぶしいです。 今日はランチ会 ちょっと寒さを感じる中、皆さん楽しみにいらしてくださいました。今日もボランティアの方に支えられてランチ会の準備が行われます。(感謝) 予定の12時より…

おしゃれな ターバンを作りました。

10月21日(火) 秋雨でしょうか、ちょっとづつ季節が進んでいるのを感じる毎日です。 今日は人気講座の「老沼先生の手芸サロン」です。 開始時間の前から皆さん、いらして準備万端、さあはじまりです。 参加者は12名。初めて参加の方もいらっしゃいましたよ…

暮らしの相談室

10/18(土) 晴れ 14時〜16時 暮らしの相談室 今日のゲストは、塩浜にお住まいのMさんです。社会福祉協議会からひろばを紹介されていらっしゃいました。あいにく中心メンバーは、江東区の区民まつりに出かけていて、少人数のサロンになりましたが、その分、…

今日のパルひろば

10月15日(水) 今日はあいにくの雨です。 でも、小学生がたくさん来てくれました。 児童館で作った工作を見せてくれる子もいます。 児童館の工作って簡単な材料で面白いものを作るんです。アイデアがあって子供にはたまらないですね。 辰巳駅の近くには喫茶…

台風一過 今日の辰巳

10月14日(火)今日は大型の台風19号の過ぎ去った後ということで辰巳地域は雲ひとつない快晴です。 これぞ、台風一過 の言葉通りですね。 でも昨夜の台風の風は強かったですね。 こんなに太い街路樹の枝も道の飛ばされていました。 生木が裂けるほどの強風で…

囲碁教室 2日目

10月9日(木) 曇り 囲碁教室2日目今日はいよいよ実戦編、ということでホワイトボードに囲碁のシートを張出して集中力を高めながら、ご指導いただきました昨日覚えたはずの基本ルールを確認します。打ってはいけないところにしばしば打って自爆することもあ…

囲碁教室 1日目

10月8日(水) 晴れ 14時〜16時 今日は囲碁教室の1日目です。参加者の早川さんと大町先生のツーショットお二人ともいい笑顔ですね!囲碁は勝ち負けを争う勝負の世界ですが、習熟度によって、ハンディが与えられます。今日は初心者同士の対戦ということになり…

断捨離のススメ!〜豊かなシニアライフのための物と心の整理〜

一人で考えて悩んでいるより、思い切ってセミナーに参加してみませんか?当日は「暮らしの相談室」のメンバーも参加します!

姿勢改善&のびのびストレッチ

10月2日(木) 姿勢改善&のびのびストレッチすこし曇っていますが、運動するのには気持ちのよい日です。今日は初めて参加の方がお二人いらっしゃいました。まず頭の体操、左右の手でじゃんけんします。これが結構難しい〜リラックスしたところで腕、背中、…

10月のイベントカレンダー

秋の訪れを感じる季節です。 読書の秋、行楽の秋、運動の秋など 秋には様々な楽しみ方がありますが皆さんはいかがお過ごしですか? パルひろば辰巳では、10月も沢山の講座やイベントを用意しています。ぜひお越しください。 ●PDFファイルで印刷したい方…