多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月4回目 椅子ヨガ 開催しました!

今日は曇り空、少し肌寒い気候でしたが、 9名の方にご参加いただきました。 寒くなってくるとついつい猫背になりがちですが、 タオルも使ってしっかり肩回りも伸ばしました。 椅子ヨガは首や肩甲骨まわりもしっかり 伸ばす動きも多いので自然と 呼吸も深くな…

今月2回目 うたおう会 開催しました!

月に2回のサークル活動 『うたおう会』 今月2回目の今日は16名の方が 参加されにぎやかに開催されました。 始まる前から世間話をしながら 和気あいあい♪ いつも和やかな雰囲気です。 最初はいつも通り軽い運動で 体をほぐしてからスタート! 11月17日のえん…

椅子ヨガ 開催しました!

秋晴れの気持ちのいいお天気のおかげもあり 13名の方にお越しいただき満員御礼、 にぎやかに椅子ヨガ開催しました! 椅子ヨガと言っても 意外と下半身もしっかり伸びます! 座りながら脚裏ストレッチ♪ 足首を大きく動かすストレッチは寒い季節こそやっていた…

オレンジカフェ 開催しました!

気持ちの良い秋晴れの中、オレンジカフェを開催しました。 今月のテーマは、 「冬に向かって元気に過ごすための養生法」 会場参加6名、講師1名、オンライン1名、スタッフ3名の11名の参加。 暑い夏が終わり過ごしやすい季節になりましたが、夏の間、私…

11月のプログラム

早いものでもう10月も後半ですね。 今年は5月のコロナ規制緩和から パルひろば辰巳も活動を再開し、 にぎやかさが戻りつつあります。 そして、 11月は“えん秋まつり“を予定しています! この機会にぜひひろばに遊びにいらしてください♪

ママヨガ 開催しました!

秋晴れの気持ちのいい本日 ママヨガを開催しました! コロナの流行により一旦お休みし、 9月にリスタートしたばかりで まだそれを知らないというママ も多いかと思いますが、 ひろばでも本棚を整理したり キルケットをお洗濯したり 気持ちよくご参加していた…

今週も 椅子ヨガ 開催しました!

今日のパルひろば辰巳は ずいぶん涼しくなり動きやすい気温でした♪ そんな中、5名の方が椅子ヨガに参加 してくださいました。 季節の変わり目、 同じ地域でもインフルエンザが流行中で、 体調をくずされている方も多いようです。 こういった時期もヨガで深い…

うたおう会 開催しました!

10月はじめの 登録団体 うたおう会 8名の方がご参加くださいました♪ 秋の気持ちのいい日差し差し込む 午後のひろばにしっとりとした 名曲を歌う歌声が響きました。 11月17日のえん秋まつりで歌い踊る候補曲も決まりました! ☆東京音頭 ☆炭坑節 ☆たくさんのし…

絵習字あじさい 開催しました!

秋の涼しい風がふき気持ちのいい晴れの日、 登録団体 絵習字あじさい 10月の活動が開催され、 10名の方が参加されました! 今月は11月のえん秋まつりに向けて 先生に絵習字のアイデアを考えていただけるよう お願いしてあったため 秋の風情たっぷりの『輿』…

助産師さんに聞く マスクのできないこどものための秋冬の体調管理法

小さなおこさま連れのママたちに向けた企画も 少しずつ増やしていきたいと思っております。 今月はパルひろば辰巳初 助産師さんに聞く マスクのできないこどものための秋冬の体調管理法 10月25日(水) 10:30~12:00 開催予定です! 講師は助産師の小島ちあ…

パルひろば辰巳10月プログラム

パルひろば辰巳もサークル活動・企画が 少しずつ増えてにぎやかになってまいりました。 ママ向けの企画も復活し 9月からリスタートしたママヨガ そして、パルひろば辰巳初の 助産師さんに聞く会 『マスクのできないこどものための秋冬の体調管理法』 を10月2…

椅子ヨガ 開催しました!

10月6日(金)今月はじめの椅子ヨガ開催しました!8名の方がご参加くださり、 皆さま元気にヨガに取り組まれていました。 『急に寒くなってきたので、ここを伸ばすといいですよ~!』 など齊藤先生のお話も交えて和気あいあい♪ 気持ちよく伸ばして~ ゴルフボ…

うたおう会 開催しました!

9月28日(木) 9月2回目の うたおう会 14名の方が参加し開催しました! アロハシャツをお召しになり ますますお若く見える 代表の菊池惟不二さん。 今回も菊池さんの元気なお声のリードで恒例の準備体操から始まりました。 菊池さんには11月17日開催予定の え…