多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まごころ食事会 開催しました。

11月28日(火)くもり 今年もいよいよ あと一ヶ月、今年最後のまごころ食事会を開催しました。 久しぶりの参加や初参加など18人の方が参加しました。皆さん食事会をとても楽しみにしていて開始時間より早めに来て、おしゃべりをしたり、誘い合わせてお友達と…

ママヨガ開催しました。

11月24日(金)晴れ 寒い日が続いています。 今日はママヨガの開催日です。事前に9名のお申込をいただいていましたが、お子様の体調不良などで最終的に5人のママが参加しました。ゆっくりストレッチ、や呼吸を整えたりしていくうちに汗がにじんできます。 途…

オレンジカフェ「認知症サポーター養成講座」

11月18日(土)14時~15時30分 曇り雨 交流フェスタ3日目 オレンジカフェ「認知症サポーター講座」開催しました。 講師は、パルシステム東京組織部地域支援課 山田主任 認知症の主な症状は?予防するためには、家族や身近な人が認知症になってしまったら な…

フェスタ 省エネ講座

11月17日(金)14時から16時まで 省エネ講座 地球温暖化防止活動の一環として、省エネアドバイザーによる”家庭における省エネアドバイス”と”家電の上手な使い方”を紹介です。 講師は東京都家庭の省エネアドバイザーである土生恵子さんです。 前半は”省エネ講…

交流フェスタ 椅子ヨガ

11月17日(金)晴れ 11時から12時まで 椅子ヨガ 交流フェスタ2日目は椅子ヨガからスタートです。 椅子を使ってのヨガエクササイズです。 無理をせずに座ったままできるエクササイズです。 講師の指示に合わせてストレッチや呼吸法を学びます。 足の下にタオ…

交流フェスタ2017 バルーン&マジックショー

11月16日(木)14:00‐15:00 晴れ バルーンでかわいい動物を作ったり、あっと驚くマジックをご披露! 本日3つ目のプログラムは、バルーン&マジックショー。 マリカさんと風船王子の登場です。 軽快な音楽と共に鮮やかな色のチューブの風船を自由自在に操り、…

交流フェスタ2017 カフェタイム

11月16日(木)12:15‐13:45 晴れ 地元のボランティアメンバーが 手作りのおもてなし! 本日はおいしいおにぎりとおすましのセットメニューです。 午前⒑時。 本日12時からのカフェタイムに向けて、キッチンに食材が並びます。 準備周到。 おにぎり用のもち米…

交流フェスタ2017 ウォークママ

11月16日(木)11:00‐12:00 晴れ パルひろば辰巳恒例の交流フェスタは、 本日からスタート! 小さなお子様連れでも気軽に参加できるサークルです。 ストレッチから美しいウォーキングトレーニングまでのトレーニング。 歩く姿がどんどん美しくなります! まず…

元気サロン開催しました。

11月10日(金) 晴れ すっかりスッキリとした秋晴れの天気です。爽やかで運動にはピッタリの季節となりました。 今日は4名の方が参加して元気サロンを開催しました。 しっかりストレッチした後、タオルをボールにして投げ上げるスクワットなどゲーム感覚で身…

江東 活き粋体操 

11月1日(水)晴れ 14:00 - 16:00 活き粋体操は、筋力アップ、バランスアップ、脳トレができる江東区独自の健康長寿体操です。健康に自信のあるかたも、少し不安のある方にも、場所を選ばすにできる体操です。座りながらもできますので、どなたでもすぐに始…

11月カレンダー

いよいよ11月! パルひろば辰巳では恒例の「交流フェスタ2017」が11月16日(木)~18日(土)の3日間 開催されます。 期間中は地元ボランテイアの方の手作りのお汁粉やバルーン&マジックショー、省エネ講座など楽しい企画が盛りだくさんです。皆さん是非お…