多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月カレンダー

8月は雨が多かったですが、今月は秋らしい爽やかな日が続いてほしいですね。 9月も様々な企画を用意して皆様のご利用をお待ちしています。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡ください。 電話:03-3522-0144 メール:info@palplus.main.jp 9月開催…

うたごえ喫茶

本日、9月27日(水)15時から16時まで 山本かおりさんによる、 うたごえ喫茶が開催されました。 いつものエクササイズから始まり、 そして、ちょっと不思議なお顔の体操。 表情を豊かにすると、歌の表現力にも影響するとか…。 誰でもが歌える”上を向いて歩こ…

まごころ食事会 開催しました。

9月26日(火)晴れ 秋らしい季節になって来ました。暑い日でも風は爽やかです。 今日は久しぶりの「まごころ食事会」。皆さん楽しみにしていらっしゃいました。 今日の献立は ・ハッシュドビーフ ・かぼちゃとアスパラガスのサラダ ・はちみつアジのバナ…

カレー作りました。

9月22日(金)曇り 保護司の中澤照子さんを中心にカレー作りがありました。 参加者はなんと70人 朝から大きな肉の塊を切り分けて作っていきます。 なかなか豪快です。 手伝っているのは大学生のボランティアや地域の方です。 今日は学生ボランティアや…

うたの広場 

10月25日(水)14:00~15:30 たつみんさろん。いっしょに歌おう、 うたの広場!!

オレンジカフェ・認知症サポーター養成講座

11月18日(土)14:00~15:30 会場:多世代交流ひろば パルひろば辰巳 講師にパルシステム東京の職員をむかえ、認知症の基礎知識と、 サポーターとしてできる事を学びます。

楽しい 手芸  開催しました。 

9月19日(火)晴れ 先週末の台風も通り過ぎ、過ごしやすい一日となりました。 今日は老沼秀子さんの「楽しい手芸」が7名の方に参加していただき開催されました。 初めての方は今回の「仕切りつき財布」を見てぜひ作ってみたいということでした。 二時間…

オレンジカフェ、開催しました!

9月9日(土)オレンジカフェ 朝から気持ちよく晴れたこの日の午後、 「パルひろば辰巳」にてオレンジカフェを開催しました。 枝川長寿サポートセンター職員の川端洋子さんによる 「認知症予防」ミニ講座では、 ・軽度認知障害のときに気がつき対処する ・…

みんなで切り絵 開催しました。

9月6日(水)曇り 霧雨のような雨がふったり曇ったりのハッキリしない天気でしたが、2回目の「みんなで切り絵」が開催されました。 今回の課題は「パンダ」「猿」「アイリス」の中から好きなものを切り出します。 皆さん作品に向かいだすと静かに集中してい…

9/19 仕切りつき 財布 を作ろう

9月19日(火) 14:00~16:00 老沼秀子先生の 手芸講座が開催されます。 皆さんのお申込をお待ちしています。 布財布なので手になじみ、使いやすいですよ。仕切りがあるのでカードなども入ります。

9月の元気サロンが開催されました。

9月1日(金)曇り 小笠原近辺に台風15号が停滞していますが、今日は曇り空、比較的に気温も低く過ごしやすい一日です。 約2ヶ月ぶりに元気サロンを開催しました。 この夏は雨や暑さでなかなか外に出なかった。久しぶりの運動という参加者をお迎えし体操が始…