多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2021-01-01から1年間の記事一覧

パルひろば辰巳 年末年始のお休み

今年も残すところあとわずかとなりました。 今年一年ひろばをご利用いただきありがとうございました。 パルひろば辰巳は 12月28日(火)~1月3日(月)までお休みをいただきます。 1月も月・水のフリータイム開放やのんびり椅子ヨガ登録団体の活動な…

のんびり椅子ヨガ 開催しました。

12月23日(木)晴れ 空気がきーんんとするくらい寒くなり、参加する人からも 「今日はさむいねー」という声が聞かれました。 そんな中でも8名の方がのんびり椅子ヨガに参加してくれました。 寒さで思わず首回りや肩が縮こまって硬くなりがちです。 のんびり…

ウクレレ講座3日目開催報告

12/21(火)14時~ ウクレレ講座3日目 冬晴れの一日ですが、気温は低く師走の寒さです。 ウクレレ講座はいよいよラスト3日目を迎えました。 今日もチューニングから始まります。 チューナーを見るのが初めてという方も。 欲しい!という声が上がって講師が神…

オレンジカフェ ~クリスマスミニコンサート~

12/16(木)14時~ 朝から北風が吹いて寒い日でしたが、 オカリナ講師の山本千恵子さんをお迎えして ミニクリスマスコンサートを行いました。 オカリナでクラシックの名曲やクリスマスソングを楽しんだあと、 ギターとデュオで「青春時代」 最後に全員で「き…

ウクレレ講座2回目 開催報告

12/14 ウクレレ講座 2回目 朝から冷たい雨が降り 予想最低気温が今年最低という日でしたが、 ウクレレ講座は2回目を迎えました。 まず最初はチューニングから始まります。 皆さん、自宅で練習をされてきたようで 先回は難しかったドレミファソラシドが弾ける…

ウクレレ講座 開催報告

12/7(火)ウクレレ講座 12月にはいって急に冷え込むようになりました。 暖かい季節が恋しくなりますね。 ウクレレ講座、初日の今日はまず弦の張替えから始まりました。 ウクレレといってもいろいろ種類があります。 そして使われている木材の材質によっても…

パルひろば辰巳 12月の活動予定

今年も残すところあとひと月 コロナに翻弄されながらも今年もあっという間でしたね。やっとコロナ感染も落ち着きを見せてきました。まだまだオミクロン株の出現など安心はできませんが、少しづつ日常を取り戻していきたいですね。 パルひろば辰巳 12月予定…

のんびり椅子ヨガ 再開しました。

11月25日(木) 気持ちの良い秋晴れが続いています。 窓から見える紅葉も進み、冬の足音も聞こえるようです。 コロナ感染予防のためパルひろば辰巳でもそれまで開催していた様々な企画を休止していましたが、約2年ぶりに椅子ヨガを開催しました。 まだ…

11/18オレンジカフェ開催しました!

11月18日(木)14時~ オレンジカフェ ミニ講座は「血管年齢を知ろう」 会場参加11名 オンライン参加4名 でした。 講師は枝川長寿サポートセンター職員のお二人 年齢を重ねるとともに老化する血管ですが、 生活習慣を変えることで若返るとも言われています。…

パルひろば辰巳 のんびり椅子ヨガ 再開します。

11月5日(金) 11月に入りコロナ感染者数が随分と減ってきました。 道行く人も増えて町に活気が戻ってきたように感じます。 このままコロナが収まってくれるといいですね。 コロナ感染予防のためにお休みしていた「パルひろば辰巳企画」を感染予防に努…

パルひろば辰巳 11月から月・水フリースペース再開

コロナウイルスの感染状況が随分と改善されてきました。 まだ感染には充分注意をしなくてはいけませんが、withコロナを考えながら徐々に活動の場を広げていきたいものです。 パルひろば辰巳では11月より月・水のフリースペースを再開します。 (時間入れ替…

パルひろば辰巳 10月利用について

10月から長かった緊急事態宣言が解除されます。コロナ感染も徐々に収まってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 気候も穏やかになり、まだまだコロナ感染予防が必要ですが、お散歩などいかがでしょうか。 パルひろば辰巳では新型コロナウイルス感染予…

オレンジカフェ9/16開催報告

9月16日(木)14時~16時 本日のオレンジカフェ 一部は ~耳のマッサージで、疲労とストレスを解消しよう~ミニ講座でした。 講師は、美と健康のセラピスト 吉村麻里子さん 耳の健康、皆さん考えていますか? コロナ禍の今、マスク生活で圧迫され、 耳周辺の…

パルひろば辰巳 9月利用について

まだまだ、残暑が厳しいですが、暑い中でも日差しや吹く風に秋が近いことを感じます。 8月24日から開催されたパラリンピックももうわずか、9月5に閉会式を迎えます。 連日の熱戦に、選手の皆さんありがとう。人間の困難に立ち向かう姿と可能性を感じました。…

辰巳界隈(パラリンピック開催中)

8月27日(金) 連日の残暑で真夏が戻ってきたような毎日です。 皆さん水分補給をしてくださいね。 さて、7月23日~8月5日まで開催されていたオリンピックもあっという間に終わってしまい、沢山の記憶に残るシーンを残してくれました。 そして、8月24日~9月5…

オレンジカフェ8/19開催報告

8/19(木)14時~16時 雨が続いた盆休みが明けて今日は久しぶりに夏の日差しが戻りました。 会場は少人数にしてオンライン参加者さんと講師をZOOMで繋ぎオレンジカフェを開催しました。 (会場参加、講師やオンライン参加を合わせ14名が集まりました。) 今回…

辰巳界隈 (オリンピック期間中)

8月6日(金)晴 7月23日に開会式を迎えた東京オリンピックも8月8日の閉会式まで残すところ あと2日となりました。 辰巳界隈ではアクアティクスセンター 東京辰巳国際水泳場と二か所のオリンピック会場があります。しかし、コロナ禍による無観客開催のため会…

パルひろば辰巳 8月利用について

連日の猛暑 皆さん熱中症には気をつけてください。 辰巳地区では競泳、水球、アーティスティックスイミングと連日 オリンピックの熱戦が繰り広げられています。 しかし、残念なことにコロナ感染予防の為熱戦を繰り広げている会場の外では猛暑共あいまって人…

辰巳界隈 (オリンピックまで1週間)

7月16日(金) いよいよオリンピックまであと1週間となりました。 東京は今日梅雨明けです。 真っ青な空と夏の雲 暑くなりますね。 コロナの感染が拡大し、自宅で楽しむオリンピックとなりました。 開催1か月前の様子を以前 記事に上げましたが、オリンピッ…

オレンジカフェ7/15開催報告

7/15(木)14時~16時 梅雨明けしたような暑い日の午後 多世代交流ひろば「パルひろば辰巳」にて オレンジカフェを開催し、7名が出席しました。 コロナ禍ではありますが、感染対策に気を配り 少人数で開催しています。 本日のミニ講座は、スマホ(LINE)につ…

オリンピック開催まであと1週間 (辰巳界隈)

7月15日(木) オリンピックの開会式まであと一週間 今回はコロナ感染防止のため、多くの競技では無観客での開催となりました。 辰巳にも ・東京アクアティクスセンター ・東京辰巳国際水泳場 の2つの競技会場があります。 残念ながら今回は競技場に大声援が…

パルひろば辰巳 7月利用について

いよいよ 7月 今年も半年が過ぎました。皆さんいかがお過ごしですか? 今月はオリンピックの開幕です。 辰巳界隈もオリンピックの飾り付けがされています。 選手の皆さんがこの日のために積み重ねた努力が発揮できますように。 このオリンピックをきっかけに…

オリンピック開幕まで あとひと月(辰巳界隈)

6月23日(水) オリンピックの開会式まであとひと月 7月23日(金)が開会式です。 コロナの中で無事開催されるのか、観客は入れるのかなど、チケットを持っている人はやきもきしていたのではないでしょうか。 ここ辰巳では 競泳・飛び込み・アクアスティクス…

パルひろば辰巳 6月利用について

街路樹に咲く紫陽花が美しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 例年になく雨の季節が足早にやってきたようです。雨にマスク、うっとうしさを感じますが、雨にけむる紫陽花はほっとした姿を見せてくれます。 5月から新型コロナワクチンの高齢…

運動会の練習

5月28日 毎年この時期ひろばの隣の小学校では6月に開催される運動会の練習をしています。しかし昨年は新型コロナの影響で学校の卒業式、入学式も取りやめとなり登校もできない状況でした。そのような状況で運動会も行われませんでした。毎年窓越しに元気な運…

オンライン・オレンジカフェ開催報告

5/20(木)14時~16時 オンライン・オレンジカフェ 緊急事態宣言が今月末まで延長になって 長引く自粛生活の中、マスクの影響で顔の筋肉がこわばったり 呼吸機能が低下したり、気になっている方多いのではないでしょうか? 今回のオレンジカフェでは、そんな…

パルひろば辰巳 5月利用について

若葉かおる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 例年ならば、GWにはお出かけする方も多いかと思いますが、今年はコロナ第4波の最中です。3回目の緊急事態宣言が発出されました。今まで以上に感染力が強いウィルスにご注意ください。気持ちの…

オレンジカフェ(認知症カフェ)開催しました!

4月22日(木)14時~16時 オレンジカフェ 2021年度初めての開催となりました。 会場は多世代交流ひろば「パルひろば辰巳」及びZoomオンラインです。 感染対策を万全におこない、8名の参加者がカフェを楽しみました。 ミニ講座は、講師の塩見佐枝子さんによる…

ゆったりカフェ~お花見会~

4/8 14時~15時 お花見会~オンライン~ (NPOえん主催) Zoomで開催するもりで準備していましたが、 YOUTUBE の画像をいざ流してみたら スムーズに流れません。 仕方なく、今回はスライド上映のみで行いました! ドローンで全国各地の花見の名所を巡る映像…

ゆったりカフェ~お花見会~

4/8 14時~15時 お花見会~オンライン~ Zoomで開催するもりで準備していましたが、 YOUTUBE の画像をいざ流してみたら スムーズに流れません。 仕方なく、今回はスライド上映のみで行いました! ドローンで全国各地の花見の名所を巡る映像など 見ごたえのあ…