多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21日「介護相談・ほっと交流会」開きました

12月21日「介護相談・ほっと交流会」開きました[emoji:e-2]今回は『高齢者の食生活について』取り上げ、 管理栄養士の加藤千夏さんから、バランスの良い食べ方について [emoji:e-34] “まごたちにやさしいわ”の覚え方 [emoji:e-34] バランスチェック表の付け…

ヒザイタ改善プログラム

1月14日(木)、「ヒザイタ改善プログラム」を開催します。 締切: 1月12日(火)正午まで。 ヒザの痛みのかかえる方はとても多く、特にお年を召してくると その数は増えてきます。辛い痛みを予防し、やわらげるための 体操を学びませんか。毎日の暮らしが少し…

お人形をつかったお話し会と手あそび歌を開催

文字色 1月25日(月), お人形をつかったお話し会と手あそび歌を開催します! 申込締切:1月19日(火) 正午まで お人形を使ったお話や歌を、親子でいっしょに楽しみましょう。 普段は外遊びが好きなお子さんも、子育てに忙しいママも、 かわいいお人形にきっ…

学資保険勉強会

1月19日(火)、1月22日(金)、【学資保険勉強会】を開きます。 申込締切:1月14日(木) 正午まで ※ご都合のよい日をお選びください いつ、どれだけの教育資金が必要? どこの学資(こども)保険も一緒? まだ0歳だけど必要なのかしら? 積み立て貯金と学…

家庭でできるリフレクソロジー入門講座を開催

1月29日(金)、家庭でできるリフレクソロジー入門講座を開きます! 締切日:1月25日(月)正午 ※保育希望の場合、1月21日 寒い季節に気をつけたいのはカラダの冷え。 体が冷えると美容にも健康にもよくありません。 冷えた体を温める、自分でできるリフレク…

子育てママのリフレッシュ連続講座

1月26日、2月23日、3月23日(火)10:00〜12:00 子育てママのリフレッシュ連続講座を開催します! 子育て中のママはとっても忙しい!! だから、笑顔になるのをあきらめていませんか? ママの笑顔を応援する、メイクと心理学を使った 3つのメニューをご用…

おいしいハーブティー淹れ方入門講座を開催

「おいしいハーブティーの淹れ方入門講座」を開催しました師走に入りそろそろ忙しくなりそうな12月14日(月)、 16名の方たちが集まって、5種類のハーブティーについて、 効能、ブレンドの意味、淹れ方のコツ、買う時の注意等について学習しました。 講師は…

介護相談・ほっと交流会

第2回、高齢者の食生活についてお話ししましょう 12月21日(月)、「介護相談・ほっと交流会」を開催します! 前回参加者のご要望で、今回は「高齢者の食生活」について お話ししながら交流します。 日ごろから気になっていること、 栄養もあり簡単につくれる…

薬に頼らないからだづくりを開催

地元センセイいきいきプログラム 「薬に頼らないからだづくり」を開催しました 12月17日(木)の健康講座のテーマは 「薬に頼らないからだづくり」。 講師は薬剤師の三浦協子さん。薬局勤務経験から、 「心と体の健康」と「薬に頼らない栄養管理」の必要性を…

韓国の「i coop」連合会訪日団パルぷらす@たつみを見学

12月9日韓国の「i coop」連合会訪日団パルぷらす@たつみを見学韓国の「i coop」連合会訪日団16名の皆さんと交流をさせていただきました。 皆さんがパルぷらす@たつみの説明を真剣に聞いています 椅子にはたつみ店で買い物をしたお土産がいっぱいはい〜!き…

親子でつくろう「クリスマスキャンドル」を開催しました!

親子でつくろう「クリスマスキャンドル」を開催しました 12月7日(月)、ママと3才前後のお子さん7組15名が、 クリスマスシーズンにぴったりの、ツリーに見立てた 素敵なキャンドルづくりをしました。 教えてくださったのは、ワックスアーティストの 奥村千…

【親から子に伝える我が家のおせち】開催!

12月4日(金)たつみ店3階でのお料理教室は「親から子に 伝える我が家のおせち」きれいにもりつけてみましょう。 と元南砂店ビッグママの谷久美子さんと山本摩智子さんを 講師にお迎えし開かれました。 「栗きんとん」と「紅白なます」の調理実習があり、 各…

11月27日(金)「着物着付け教室」を開催しました

11月27日(金)「着物着付け教室」を開催しました これは7月に開催した「浴衣の着付け方」の第二弾です。 先生は前回と同じの佐藤先生。 今回の参加者は5名でした。 不安な気持ちで臨んだ初心者も、下着のつけ方から 一つずつ基本をまなび、先生からひとりひ…