多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月イベントカレンダー

早いもので今年もあと1月となりました。 パルひろば辰巳では楽しい企画で皆様のお越しをお待ちしています。 よろしくお願いします。なお、パルひろば辰巳の年末年始の予定は 12月29日(土)~1月6日(日)まで お休みをいただきます。 企画参加のお申…

椅子ヨガ 開催しました。

12月21日(金) 晴れ 今年ももう10日を切りました。今日は日差しが暖かく、穏やかな一日となりました。 今年最後の椅子ヨガです。 参加者は7名 今回3名ほどが初めての参加です。 肩や腕周り寒さで硬くなった筋肉をほぐしていきます。 いつもよりちょ…

まごころ食事会 開催しました。

12月18日(火)晴れ 冬ばれの中、今年最後の「まごころ食事会」が開催されました。 皆さん 楽しみに参加しました。 今日のメニューは ・牛肉のタリアータときのこのコンフィ ・ジャガイモとキャベツのブレゼ ・ブラマンジェ ・オニオンスープ ・パン ちょっ…

「暮らしの相談室」今年最後の定例会

12月15日(土)晴れ 14時~16時 「暮らしの相談室」サロン 年末忙しい中、4人のメンバーが集まり、 今年最後の定例会を行いました。 最近、サロンのメンバーの中には ご家族の介護や、ご自身の健康上の理由で お休みする方が何人か出てきました。 まずは名刺…

ママヨガ 開催しました。

12月14日(金)晴れ 寒い日が続きます。 今日は晴天、ちょっと北風が強いです。 インフルエンザも流行ってきて体調不良での欠席もありました。そんななか一組の親子が参加してくれました。 じっくり、足元から身体をほぐしていき、太ももや腰回りの筋肉…

のんびり運動コーナー

12月10日(月)10時~12時 曇り 今日はとても寒い日ですが、 ひろばの中は「のんびり運動」コーナー に集まってきた皆さんで とても賑やかです。 ゆっくりとストレッチから始まりました。 体幹を鍛えることが大事です。 後半は皆さんでおしゃべり 健康のこと…

元気サロン 開催しました。

12月7日(金)晴れ いよいよ今年も1ヶ月を切りました。 寒暖差が激しい毎日ですが、皆さん体調、お変わりございませんか? 今日は師走の忙しい中4名の方が参加して「元気サロン」を開催しました。 初参加の方も2名いらして、元気に身体を動かしました…

今年最後の「うたの広場」

12月6日(木)うたの広場 今日は朝から雨、 さらに北風がびゅんびゅん あいにくのお天気でした。 にもかかわらず、 うたを楽しむ人達が 集まりました。 最近、ひろばを知った という方も お一人参加。 講師を務める菊地さんは 地域で活躍する シニア世代の …

ママヨガ開催しました。

11月30日(金) いよいよ明日から師走です。1年が早いですね。 今日は4組の親子がママヨガに参加しました。 寒い季節、腰回りの筋肉の血行をよくしていきます。 子どもは0歳~2歳。まだ寝ている子や寝返りが打てるようになった子、歩くのが上手にな…

11月カレンダー

すっかり秋めいて街路樹に季節を感じるようになってきました。皆様 いかがお過ごしですか?パルひろば辰巳では、11月13日(火)に気軽にランチや歌を楽しめる1日を企画しました。ランチだけのご参加でも、歌だけでもかまいません。楽しい一日をご一緒しませ…

オレンジカフェ~音楽で認知症予防~

11/17(土)晴れ 14時~16時 今日は朝からぐんぐん気温が上がって 爽やかな秋晴れとなりました。 オレンジカフェ~音楽で認知症予防~ 今回はオカリナ講師の山本千恵子さんを向かえ 午後のひとときを楽しみました。 童謡から映画の主題歌、クリスマスソン…

椅子ヨガ 開催しました。

11月16日(金)晴れ 気持ちいい小春日和です。朝晩は冷えてきましたが、お日様があがると青空の下さわやかな日になりました。 今日のイスヨガには6名の方が参加し、そのほか1名が見学にいらっしゃいました。 皆さん 椅子に座って身体の横側を伸ばした…

うたの広場 開催しました。

11月13日(火)曇り 「ランチしましょ」に引き続き「うたの広場」が開催されました。 皆さん、美味しいものを食べて、よく話してうたの広場が開催されるころはすっかり 盛り上がっていました。 「うたの広場」から参加される方も多く、男性が4名も参加されま…

ランチしましょ Part2 開催しました。

11月13日(火)曇り 今日は「ランチしましょ」と「うたの広場」の二本立てで皆様をお迎えします。 ゆっくりランチを楽しんで、うたの広場に参加するもよし、どちらか一方だけを楽しむのもOK。参加する皆さんの予定に合わせてお楽しみください。 ★12時からは…

のんびり運動&おしゃべりしませんか?

11/12(月)10:30~12:00 のんびり運動&おしゃべり しませんか? 地域ボランティアの方が中心になり、 気軽に楽しめるのんびり運動&おしゃべりカフェ 皆さんで今日はあやとり? 指先の運動にいいんですね。 賑やかに笑い声がひびきわたりました! 次回は…

元気サロン開催しました。

11月2日(金) 晴れ 気持ちいい雲ひとつないお天気でした。朝晩は冷えますが昼間はお日様が気持ちいいです。 今日の元気サロンには8人が参加しました。前回 初めて参加した方がお友達を誘って参加しました。人の和が広がっている感じです。 ストレッチからは…

暮らしの相談室 ~ふれあい・いきいきサロン~

10月20日(土)晴れ 14時~16時 暮らしの相談室 サロン 本日は定例会を行いました。 先月のオレンジカフェに初めて 参加されたTさん(江東区在住)が サロンに参加されました! 来月11/17(土)は 「オレンジカフェ」~音楽で認知症予防~ 14時~16時 講師は…

イスヨガ 開催しました。

10月19日(金) 曇り すっかり秋の寒さを感じるようになりました。 今日のイスヨガには5人の方が参加しました。初めての方も2名。 椅子に座って上半身のストレッチから始めます。毎回参加されている方からは みんなとやると身体が動く、家だとわかっていても…

うたの広場 開催しました。

10月16日(火) 晴れ 今日は穏やかで過ごしやすい天気です。 12名の方が参加して「うたの広場」が開催されました。 まずは声を出しながら指を動かして、発声練習。声を出しながら身体が動き出します。 ・村祭り ・星影のワルツ ・高原列車は行く ・古…

のんびり運動と気軽におしゃべりコーナー

10月15日(月)10時~12時 10月も半ばにはいって、急に寒くなってきましたね。 パルひろば辰巳では、地域ボランティアの方、社会福祉協議会の方達による のんびり運動とおしゃべりを楽しむコーナーを月に1回第2月曜日(原則) に開いています。 今回は前回に…

ママヨガ 開催しました。

10月12日(金)曇り 今日は5組の親子がママヨガに参加しました。 子ども達は1歳~2歳。まだまだママの近くが大好きです。エクササイズをするママの近くで遊んでいます。ママも声をすぐかけられるので安心です。 今日はお兄ちゃんやお姉ちゃんの幼稚園のお迎…

元気サロン 開催しました。

10月5日(金)雨 夏の暑さも収まり、過ごしやすい季節となりましたが、今日は生憎の雨となりました。 そんな中、7人の方が元気サロンに参加しました。 まずは足のストレッチから身体を徐々にほぐしていきます。その後はタオルをボールにして投げ上げたり。 …

10月カレンダー

パルひろば辰巳は10月22日(月)~31日(水)まで1階出入り口付近の工事のため ひろば活動をお休みしています。事務業務は行なっていますのでお申込、問合せなどは お気軽にお電話ください。(電話03-3522-0144 E-Mail:info@palplus.main.jp ) 企画参加の…

9月 カレンダー

パルひろば辰巳では「誰でもふらっと」立ち寄れる。憩いの場として 毎週 月・水曜日の10時~16時をフリータイムとして開放します。お友達とのおしゃべりやちょっとした相談などお気軽にお立ち寄りください。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡く…

ママヨガ 開催しました。

9月28日(金) 久しぶりの秋晴れ 大型台風が30日に来る前に気持ちよく身体を動かしました。 今日は11人の参加者でパルひろば一杯に広がってヨガを始めます。 子ども達は0歳~2歳の10人。ままの横でまだ寝たままでお腹がすいたのか泣き出す子や、お友達とおも…

椅子ヨガ 開催しました。

9月21日(金) 雨 今日は朝から生憎の雨です。風も結構あるので参加者がいらっしゃるかちょっと心配。 そんな中 2名の方が椅子ヨガに参加しました。 椅子ヨガは座った姿勢で首や肩 背筋や腰周りと順番に伸ばしていきます。呼吸をしながら伸ばしていきます。…

オレンジカフェ~生活の中で脳トレしましょう~

9/15(土)14時~16時 オレンジカフェ ~生活の中で脳トレしましょう~ 料理研究家で介護予防運動指導員として 活動されている 池田康子さんを講師にお迎えしました。 講座終了後、 「暮らしの相談室」サロンのメンバーから あらためてサロンの活動紹介。 早…

うたの広場 急に秋めいてきましたね。

9/11(火)うたの広場 今日は朝から曇りのお天気 そして気温はぐっと低くなり 秋の気配が。 いつのもとおり 人気の「うたの広場」 初めての方が 2名いらっしゃいました。 そしてリクエストを 4曲も。 また是非おまちしています。 次回は10月16日(火)14時~…

地域ボランティアさんが待っています!

今日からスタートした「のんびり運動コーナー」と「おしゃべりカフェ」 ご近所にお住まいのOさんがいらっしゃいました! 熱心にお話をされています。 もちろん、のんびり運動も。 10時~12時の間に、おしゃべりをしながら 運動もちょこちょこと。 ゆったりと…

元気サロン 開催しました。

9月7日(金) 2ヶ月ぶりに「元気サロン」が開催されました。 「この夏は暑くって、外に出なかったから運動不足で」といいながら皆さん 早目に集まりました。 8人の方が参加しました。皆さん、「久しぶりー」と会話が弾みます。 また、今回は見学の方も1人い…