多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休み

2020年も早いものであと10日を切りました。 今年はコロナウイルスで世界中が大きな変化の年となりました。 新しい年は穏やかで明るい年でありますように。一日も早いコロナの終息を願うばかりです。 パルひろば辰巳の年末年始のお休みは 12月29日(火)~1月…

パルひろば辰巳 2020年12月利用について

早いもので今年もあと1週間でもう12月ですね。 2020年はコロナウイルスによる、感染予防のためソーシャルディスタンス、マスク着用、手洗いうがいなど、日常の生活環境が大きく変化した年となりました。 11月中旬からは全国的に感染者が大きく増えている状況…

パルひろば辰巳 10月~11月利用について

10月に入り過ごしやすい陽気となり、すっかり秋らしくなってきました。 新型コロナウイルスの感染は徐々に感染者が減少しているとはいえ、まだまだ感染が落ち着いているとは言えない状況です。 パルひろば辰巳では感染対策をしたうえで、8月より登録団体…

【ご案内】おしゃべりしてつながろう ~社協カフェ~

長い梅雨が明けたとたんうだるような暑さが続いていますが、お変わりございませんか? 今年の夏はコロナ禍の影響で人と会ったり、外出したりする機会が減っています。 パルひろば辰巳でも残念ながら体操やうたの広場などの企画は中止となり、一般開放もお休…

夏季休業のお知らせ

8月に入り、やっと梅雨も明けたかと思ったら、いきなりの猛暑となっています。マスクをしての生活では、一段と暑さを感じますね。セミの鳴き声も耳につくようになってきて、夏真っ盛りとなります。コロナ対策も必要ですが、熱中症対策も忘れず過ごしたいも…

8月の予定

梅雨も明けず蒸し暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? コロナ感染者数も減少していませんが、感染対策を徹底しつつ少しづつご利用できるよう考えております。 まずは、8月から登録団体・委員会は、以下の注意事項に基づいて、ご利用でき…

「パルひろば辰巳」8月から利用再開のお知らせ

8月から登録団体の皆様の利用を新型コロナウィルス感染防止対策を講じたうえで再開します。 ランチタイム及びフリータイム開放は休止とさせていただきます。 ご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。 利用の際は、以下のガイド…

パルひろばお休みのお知らせ

いつもご利用いただき、ありがとうございます。 非常事態宣言が出されてから1ヶ月が経ちました。長引く、自粛にお疲れではありませんか? 私たちも、コロナ感染拡大防止対策を行いながら運営してきましたが、 7月末までお休み する運びとなりました。 状況…

手づくりマスク

ご縁のある方からの手作りマスクのプレゼント! とても嬉しいです。 ありがとうございました。

5月 パルひろば企画は中止

4月17日(金) 5月のパルひろば辰巳のプログラムは、新型コロナウイルス予防の観点から 下記プログラムを中止とさせていただきます。 ご利用者の皆様にはご不便をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 6月以降のプログラムの再開に…

新型コロナウイルス 対策

4月14日(火) 4月に入りパルひろ辰巳では新型コロナウイルス対策として 元気サロン ボディメイクヨガ 椅子ヨガ うたの広場 暮らしの相談室 などの開催を中止させていただいております。 また、定期的に活動されている、登録団体の活動もお休みとなっており…

桜咲く 辰巳界隈

4月3日(金)晴れ 今年も辰巳ではきれいな桜が咲いています。 例年、桜の下では大勢のお花見でにぎやかですが、今年は道行く人が桜を眺めながら 通り過ぎていきます。 完成したアクアティクスセンター 2月末まで周りの公園、通路などの整備が行われていま…

コミュニティ・マガジン「みんなのカフェ」

江東区で様々な企画運営をしているNPO法人「深川長屋」さんの、認知症の方やその家族の方々に向けたコミュニティ・マガジン「みんなのカフェ」 今回は、江東区内の認知症カフェマップが掲載されています。 私共が運営している「オレンジカフェ」も紹介されま…

4月 イベントカレンダー

例年より早く桜の満開を迎えました。 今年は自宅の窓や、車窓から花を見ている方も多いのではないでしょうか。 せっかくの花見の季節ですが、新型コロナウイルス感染対策のため 外出は避け、自宅でゆっくり春を感じましょう。 来春は桜花の下でにぎやかなお…

新型コロナウイルス対策のご案内

4月のパルひろば辰巳のプログラムは、新型コロナウイルス予防の観点から 下記プログラムを中止とさせていただきます。 ご利用者の皆様にはご不便をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 5月以降のプログラムの再開については今後の…

3月 イベントカレンダー

春の日差しが暖かです。 新型コロナウイルスのニュースが連日報道されています。 このひと月で全世界へ感染が広がっています。 今年はオリンピック開催もあり、一刻も早くこの混乱が終息することを願っています。 3月のパルひろば辰巳企画は、新型コロナウイ…

新型コロナウィルス対策のご案内

利用者の皆様へ 日頃より多世代交流ひろば「パルひろば辰巳」をご利用ありがとうございます。 新型コロナウィルス感染予防対策として 3月中の下記の企画を中止させていただきます。 4月以降に関しては、改めて状況判断のうえご案内いたします。 利用者の皆様…

椅子ヨガ 開催しました。

2020/2/21(金)晴れ 11時~12時 椅子ヨガは椅子に座っておこなう どなたでも参加できるヨガです。 ゴルフボールやタオルなどを使って 足の裏のツボを刺激したり 気持ちよく肩甲骨をストレッチしていきます。 新型ウィルス感染拡大により、 特に高齢者の方の…

うたの広場 開催しました。

2月18日(火)晴 今日は西日本で大雪となっています。 記録的に遅い初雪が降っているところも多いようです。 辰巳では雲一つない冬晴れ。 今日は16人が参加して「うたの広場」が開催されました。 口の体操や懐かしい童謡を歌っうと、皆さん幼いころに戻って …

オレンジカフェ ~音楽で認知症予防~ 開催しました。

2/15(土)14時~16時 オレンジカフェ ~音楽で認知症予防~ 開催しました。 今日の認知症カフェは音楽で予防がテーマです。 講師に山本千恵子さんを迎え 懐かしい童謡や唱歌、そしてクラシックまで 午後のひとときを楽しみました。 後半にはパルひろば辰巳…

ボディメイクヨガ 開催しました。

2月14日(金)晴 今日は9組の親子が参加してボディメイクヨガが開催されました。 お子さんは7ヶ月から1歳。 みんな同じくらいの月齢ですが、ちょっとの月齢の違いで歩く子、寝ている子など様々でこの時期の子供の成長の大きさを感じます。 ママの近くから離…

のんびり運動とおしゃべりコーナー

2月10日(月)晴れ☀ 雲一つない青空の元、空気はひんやりとしていて気が引き締まるような朝でした。今月は、参加される方が少なかったのですが、皆さん元気に運動されていました。 今日も、朝起きて寝るまでの生活リズムの中で取り入れたい、簡単な運動を呼…

元気サロン開催しました。

2月7日(金)晴 今日は晴れて、冬らしい中にも穏やかな天気となりました。 皆さん友達を誘い合わせて13人が参加して元気サロン開催です。 まずはストレッチ、寒さで硬くなった筋肉をほぐしていきます。 皆さん椅子を使ったり、自分自分で不安にならないよう…

2月 イベントカレンダー

今年は例年にない暖かい冬です。 辰巳の森海浜公園では紅白の梅がきれいに咲いていました。 企画参加のお申し込みは 電話かメールでご連絡ください。 電話:03-3522-0144 メール:info@npo-en.com ●諸事情により企画の中止もありますので、企画参加をご希望…

椅子ヨガ開催しました。

1月24日(金)晴 今年初めての椅子ヨガを開催しました。 近所の友達同士声を掛け合ってきてくれました。時間までわずかな合間も家族のこと最近あったことなど話しながら笑いが起こります。 11月以来の久しぶりの椅子ヨガでしたが7人が参加しました。 椅子に…

のんびり運動とおしゃべりコーナー

1月20日(月)晴れ令和2年最初の「のんびり運動とおしゃべりコーナー」晴れやかな青空を眺めながら、10名ほどでスタートしました。一日の生活のリズムに合わせて取り入れるといい運動を、みんなでやってみます。 朝起きたら、足元から上に向かってほぐ…

ボディメイクヨガ 開催しました。

1月17日(金)曇り 今年初めての「ボディメイクヨガ」が開催されました。 お子さん連れの参加が多いコースです。 年末年始 何かと食べたり、体を休めることが多い季節とあって、皆さん何となく体が重いようです。 今日は頭から足先まで寒さと運動不足で固…

うたの広場 開催しました。

1月14日(火)晴れ 今年初めての「うたの広場」、午前中から電話で時間の確認や、近くに来たからとひろばに上がってきてくださる方もいました。 「うたの広場」を楽しみにしていらっしゃる皆さんありがとうございます。 今年も楽しく「うたの広場」を開催し…

今年最初の 元気サロン 開催しました

1月10日(金)晴れ 今年は穏やかな日が多く温かい冬ですね。 お正月はゆっくりしましたか? 今日は久しぶりに体を動かしましょう。 ということで、5人が参加して今年最初の「元気サロン」が開催されました。 皆さん、お正月は体を動かすことがなかったとのこ…

1月 イベントカレンダー

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いよいよオリンピック・パラリンピックが開催され辰巳にも色々な国から大勢の方がいらっしゃると思います。今年もどんな出会いがあるか楽しみです。 パルひろば辰巳では今年も楽しい企画を皆…