多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2013-01-01から1年間の記事一覧

「暮らしの相談室」開催

12月21日。土曜日。 毎月第3土曜の午後2時からは、「暮らしの相談室」です。 辰巳にお住まいのAさんが、ご相談にみえました。 ケアマネの小夏さんなど3名の方が加わって 2時間以上、みんなでお話をしました。 なごやかで、とってもいい雰囲気。 うし…

「子育てママのおしゃべりワークショップ」開催

12月20日。金曜日。 お天気は、ちょっと荒れ模様。 でも、子育て支援グループ・エヴリによる 「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」には いつも通り、元気な子どもたちの声が。 エヴリの3人のメンバーによる手遊び歌の指導や読み聞かせ、 子育てに…

まごころ食事会

12月17日(火)晴れ まごころ食事会 開催しました! 今年最後の食事会、美味しそうな献立が並びました。厨房では辰巳食育委員会の方達がてきぱきと働いています。そして見た目も鮮やかな出来上がりになりました。会の冒頭に、委員会の代表の谷さんからレシピ…

オカリナサロン

12月12日(木) 晴れ クリスマススペシャル 「オカリナサロン」開催しました 講師は「JR大人の休日倶楽部」主催のサロン他でも活躍中の 山本 千恵子先生です。 まずは基本の指の押さえ方から学びます。 実はオカリナは種類が沢山あります。 写真に写ってい…

「誰にでもできる楽しい健康体操」開催!

12月5日。お天気もよく、運動日和。 月に1度の「誰にでもできる楽しい健康体操」。 フイカリキマカの金原美帆先生と一緒に 体のツボや経絡を意識しての体操です。 穏やかな動きでも、効き目はバツグン。 手のツボを刺激。 足首もグリグリ。 足のツボも、トン…

♪ たつみんさろん クリスマスオーナメント作り

12月3日(火) たつみんさろんが開かれ、4名の方が参加されました。 街に出ると もうクリスマスのイルミネーションが飾られていますね!さろんでも クリスマス気分を盛り上げようと オーナメント作りをしました。まずは ツリーにビーズを縫い付けます。 春にさ…

12月のたつみんさろん

12月の手芸さろんは クリスマスオーナメントを作ります! 12月3日(火)14:00〜16:00 参加費:300円(材料費、お茶菓子代込み) お申込みは必要ありません! お裁縫箱のご持参は大歓迎です!

12月の「オカリナサロン」

もうすぐ12月、あっという間に今年も終わってしまいそうですね。 クリスマススペシャル企画として「オカリナサロン」を開催します 講師は山本千恵子先生 クリスマス気分いっぱいのサロンになりそうです。 見学は大歓迎! 皆様のご来場をおまちしています

12月のイベントカレンダー♪

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー12月 12月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 12月3日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 クリスマスオーナメント作り♪ ほか、講座の予定は こちら を ご覧ください 12月12日(…

12月の「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」

「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」 〜子どもに伝えたい日本の歳時記〜 親子で季節を楽しもう&学ぼう 私たちが忘れがちな季節感を 子どもと一緒に学びながら楽しむ企画です。 子どもは手指を使う「簡単クッキングや工作」で、 季節にふさわし…

ママと子どものワークショップ

11月22日(金)。 毎月恒例の「子育てママのためのおしゃべりワークショップ」です。 子育て支援グループ・エヴリの先生たちとみんなで手遊び歌です。 ちいさい妹・弟たちも頑張ります。 本日は、クリスマスのためのスイーツを作ります。 子どもたちにと…

「暮らしの相談室」開催。

第3土曜日は、ひろばのオープンの日。 本日11月16日の午後は、「暮らしの相談室」開催です。 クリスマスが近づいて来たので、ケアマネージャの小夏さんが クリスマスアレンジメントの材料を集めて来て下さいました。 みんなで、作ります。 完成です。 …

スープの会・スペシャル!

11月16日(土) 展示会の初日に「スープの会」を開催しました いろどりも鮮やか、けんちん汁です。 展示物を囲みながら、会話が弾みます。色とりどりの絵習字の作品、上は切り絵。 川柳サークル 押し花サロン 水彩画サークル ブックカバーサロン 展示会は11月…

『誰にでもできる楽しい健康体操』

11月14日(木) お馴染の「誰にでもできる楽し〜い健康体操」です 7名の方が参加されました。 唯一の男性参加者・早川政雄さんは、本日はスーツ姿で来場。 上着はシワにならないように椅子に掛け、用意万端です。 指導してくださるのは、フイカリキマカ…

たつみんさろん 押し花でしおりづくり

11月5日 (火) たつみんさろんが開かれました。秋晴れの気持ちのいい天気のなか 12名の参加がありました。 今日の先生は 地元せんせいの湯浅さんです。育てた花を押し花にする本格派です。 お手本を見ながら、ピンセットで丁寧にのりづけです。押し花を上手に…

11月のイベントカレンダー♪

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー11月 11月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 11月5日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ブックカバーづくり♪ ほか、講座の予定は こちら を ご覧ください 秋の展示会 11月16…

子育てママのおしゃべりワークショップ

10月25日 子育てママのおしゃべりワークショップ 朝から台風の影響で雨降りの日でしたが、 4組の親子が参加しました。 今日は「葉っぱの首飾り」を作ります。 季節を感じながら、子どもの手指をきたえられるテーマですね ついつい夢中になってしまいます。 …

11月 ♪たつみんさろん 手芸♪

読書の秋です。しおり作りで楽しみましょう!日時: 11月5日 (火) 14:00〜16:00参加費: 300円 (材料代・参加費込み)お申込みの必要はありませんお待ちしています!

「楽しい健康体操」開催!

一か月に1度の「誰にでもできる楽しい健康体操」。 いつも魅力的な金原先生と いつも通り、最初は頭の体操から。 シリトリです。 でも、普通のシリトリとは、ちょっとちがう。 前に言った人の言葉を、全部もう一度言いながら 自分の言葉をつなげます。 たと…

♪ たつみんさろん 折り紙で楽しもう

10月15日 (火)♪たつみんさろん 折り紙で楽しもう!♪ が開かれました。台風が近づく中 6名のご参加がありました。 今日は、まごころ食事会に参加された 男性の方も参加されにぎやかになりました。 何を折っているか分かりますか? パクパクと動く 唇です! …

まごころ食事会

10月15日(火) まごころ食事会 開催しました 本日のお品書きです。 秋の風味をふんだんに味わえるメニューですね。 そしてカロリーも健康的に考えられています。 午後から台風がやってくるというお天気にもかかわらず、 沢山の人にお集まりいただきました…

秋の展示会

「パルひろば辰巳」で活動しているサークル、そして地域の皆さんの 作品展示会です オープニングデイには、「スープの会」スペシャルを開催 メニューはけんちん汁とおにぎりです。 皆様のご参加おまちしています

うたごえ喫茶

9月27日(晴れ)うたごえ喫茶、開催しました。季節はもうすっかり秋、今回は秋の唱歌、童謡を中心に皆さんで楽しみました。 歌の合間にはおしゃべりを楽しみます。実はギターで伴奏をお願いしている斉藤さんが10月からインドネシアのバリ島へいかれるこ…

♪ブックカバー作り

10月7日 たつみんさろんが開かれました。7名の参加がありました。ブックカバーを作りました。 皆さん 好きなキットを選び 手縫いで ブックカバーを作ります。 地元の小島先生が丁寧に教えてくださるので 安心です! 素敵なブックカバーが出来上がりました。 …

10月の ♪たつみんさろん 手芸♪

読書の秋です。ブックカバーを作りませんか? 日時: 10月7日 (月) 14:00〜16:00参加費: 300円(材料キット・お茶 お菓子つき)・お申込みの必要は ありません。・材料はご用意していますが、 ご愛用のお裁縫箱のご持参 大歓迎です!♪

10月の「たつみんさろん 折り紙♪」

たつみんさろん 折り紙でたのしもう♪ 日時: 10月15日(火) 14:00〜16:00 参加費: 200円 ・お申込みの必要はありません。 ・お待ちしています♪

10月の「暮らしの相談室」

「暮らしの相談室」 毎月第3土曜日 午後2時〜4時 次回は、10月19日(土) 予約不要・無料 「暮らしの相談室」は、あなたの小さな休憩室です。 血圧を測って、お茶を飲んで、気軽にちょっとした相談が出来る場所です。 ケアマネージャ、市民後見人、元…

10月のイベントカレンダー♪

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー10月 10月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 10月7日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ブックカバーづくり♪ 10月15日(金) たつみんさろん 14:00〜16:00 折り紙…

9月のイベントカレンダー

PDFファイルで印刷したい方はこちら → イベントカレンダー9月 9月の、ふらっと【当日参加】できるイベントは 9月3日(火) たつみんさろん 14:00〜16:00 ティッシュボックスカバーをつくりましょう♪ 9月27日(金) たつみんさろん 14:0…