多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートあふれるTea timeレッスン開催!(ママ企画自主講座)

11月から計3回実施した「ママ企画を作ろう!ワークショップ」から生まれた企画を実施します。 参加者がアイデア出しから行い、自分たちだけでなくどうやったらみんなが楽しめる企画になるか検討しながら作り上げてきました。ハート あふれる Tea timeレッス…

1月くつろぎ広場『3B体操でリトミック体験!』

子育て応援企画GOGOパルぷらす 好評の『親と子のくつろぎ広場』1月開催分のお知らせです。 3B体操でリトミック体験!用具を使って、音楽やリズムに合わせながらカラダを動かします。 親子で一緒に楽しめる企画です。寒い冬に親子でカラダを動かし、元気…

NoBody'sPerfect が終了しました

10/16、23、30、11/6、11/13、20の全六回が終了しました。NBPのプログラムのテーマは、「子育ての悩みを皆で解決する」というもの。 参加者中心に進められ、グループで個人の悩みを解決に導いていくために 質問を投げかけていきます。個人の悩み(現象)が具…

ママ企画をつくろうWS第三回目

本日の『ママ企画をつくろうWS』第三回目では、前回の話し合いで決まった 大枠の「託児つきでテーブルコーディネイトレッスン・ティータイムレッスンをしよう!」を もっと細かく詰めていきました。まずは、講師としてお願いする倉橋さんにいくつか出しても…

ママ企画を作ろうWS

11月25日から、『ママ企画をつくろうWS』がスタートしました。3回連続で話し合って行き、2月2日にその企画を実施します。 本日の二回目では、パルシステム東京の子育て個育てワークショップで ファシリテーターをされている方に来ていただき、 お知恵を拝借…

フッサフサのパルぷらすの木

今年途中から、感想を『葉』の形に切り抜いた紙に 書いてもらうようにしました。街中を見ると、紅葉が終わり、葉が落ちていますが (隣の辰巳小学校の木は紅葉中ですが・・・) パルぷらすの樹は葉っぱが一杯ついています。たくさんの感想がついたこの樹は、…

12月 みんなで歌おう!英語のうた

12月の親と子のくつろぎヒロバは、「みんなで歌おう!英語のうた」。 今日から12月。街はクリスマスに向かって色づき始める頃です。本日の講師は歌手の田口太美さん。 6月にも講師をお願いし、大好評だったので今回もまたお願いしました。Are You Sleeping?…

11月のチャイルドマッサージ

今月の親と子のくつろぎヒロバは、「チャイルドマッサージ」。 11月17日に開催し、10組の親子が来てくれました。(2組は欠席) あっという間に募集定員に達してしまった、人気のあるテーマで、 今回の講師は、以前にもベビーマッサージ講師を務めてくれた、…