多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

お片づけレッスン(2回目)終了しました♪

「毎日の家事が楽になる♪お片づけレッスン」の2回目を開催しました。

前回新聞の切り抜きなど紙類の保管に困っている・・・という参加者の意見があり、

今回は最初に家庭での書類整理についてのお話しからスタート。




DM、子どもの学校からのお知らせ、

年賀状、チラシ、

資料類・・・などなど。



紙なので、量は一見少ないように見えますが、いろんな種類の紙があり、

適当に置いておくと、気がつけばダイニングテーブルは紙の山、なんてことも。

前回の参加者のこんな悩みを受けて、ホームファイリングという方法について説明がありました。


そして今回のメインは、実際の自分の家の部屋について描き、

課題や改善について向き合うワーク。

IMGP3180.jpg

講師の川中さんはこまめに各テーブルをまわり、丁寧に悩みや質問に答えてくださいました。

川中さんから最後に「家族や、お友だちに『私こんな風な部屋にしたいんだ』『どうしたらいいと思う』

などと話してみるだけでも、悩みは半分は解決に向かっている、というお話がありました。

どうしていつも夫はここにモノをおいてしまうのか、子どもはここを散らかすのか、そこにはきっと

それぞれの理由があるはず。家族それぞれが、片付けやすい、生活ししやすいようどうレイアウトするか、

コミュニケーションを取るところから始まるということなのです。

お片づけ、整理収納、というと、主婦の仕事、と思われがちですが、家族みんなで協力するのが

うまくいく秘訣なのかもしれませんね。