読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

本日の「たつみんたいむ」は手芸教室!

たつみんたいむは、平日月〜金の12:00〜14:00。
ひろばがどなたにでも開放されている、そんな時間です。
お弁当を食べても、お茶を飲んでも、お友達とおしゃべりしてもOK。
予約なんか要りません。
そんなたつみんたいむが、今日はお針教室に早変わり。

お抹茶、手芸、小物作りの指導などで大活躍の地元センセイ・小島いせさんに
干し柿作りを習おうと、皆さん、たつみんたいむ目指してひろばに集合です
IMGP0141.jpg

IMGP0152.jpg 
干し柿といっても、これです。
余り布で作った干し柿です。
「どう見てもイチゴだねぇ〜」という声も。

IMGP0146.jpg 
元家庭科教師、針仕事の達人・小島いせさんのお針箱です。

IMGP0139.jpg 
小島いせ先生です。

IMGP0135.jpg
型紙で布を断ちますよ〜。

IMGP0143.jpg 
作業に集中です。でも、おしゃべりにも、同時集中です。

IMGP0136.jpg 
教師のサガ小島先生、指導には手が抜けません

IMGP0149.jpg 
生徒たち、和気あいあい。
IMGP0150.jpg
とにもかくにも、和気あいあい。

針仕事のあとは、もちろん楽しいお茶とお菓子の時間です。
IMGP0154.jpg 

時間の関係で、今日は作品の完成には至りませんでしたが、
来年、つながった干し柿完成版を見せてくださるそうです。

たつみんたいむはこんな風に、皆さんがご自由にひろばで
交流していただける時間ですよ。

それでは皆さま、ステキな年の瀬をお迎えください。
来年も、パルぷらす@たつみを、どうぞよろしくお願い申し上げます。