読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」

イベント(2012年度)

毎月恒例の「子育てママのおしゃべりワークショップ」
担当してくださるのは、子育て支援グループ・エヴリのメンバー

DSCN2354.jpg 

今月のテーマは「かぼちゃのタルトをつくりましょう♪」

子どもたちが、かぼちゃのタルト作りに挑戦します

4組の親子、6人の子どもたちが参加しました。

まずは、手をきれいに洗います。

DSCN2360.jpg 

最初にご挨拶、それから自己紹介、それに準備体操です。

DSCN2365.jpg 

エヴリの先生のお歌に合わせて、「糸巻き巻き〜♪」

とみんなでお手々を回します。

DSCN2368.jpg 

いよいよタルト作りの始まりです。

先生がやることを熱心に見つめる子どもたち。

DSCN2374.jpg 

自分たちでも、カボチャつぶしを試してみます。

DSCN2378.jpg 

つぶしたカボチャを、タルト台に詰め詰めします。

DSCN2412.jpg 


ママたちは手伝いたいのをグっとガマン。

なるべく子どもたちの自主性と重んじます。

DSCN2396.jpg

上手に作業をする子どもたちを、ママたちも熱心に激写

DSCN2415.jpg  
 
わあ〜、みんな、上手にできました〜

粘土細工のような作品(?)も。

あまったカボチャは手の上で丸めて、お団子にします。

 DSCN2436.jpg DSCN2431.jpg
DSCN2428.jpgDSCN2422.jpg
子どもたちの汗と愛のこもったタルトを食べながら

ママたちは子育ての悩みや楽しさを語りあいました。

DSCN2434.jpg

次回のエヴリのイベントは、11月16日(金)

「親子でドレミ 手遊び歌 vol.2」です。

ぜひご参加くださいね。