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多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

健康体操

イベント報告(2014.4〜6月)

健康体操

6日5日(雨) 金原先生による健康体操が開催されました。1.jpg

関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと“見られる”と発表されましたが、参加された皆様の中にも体の不調を感じる方も少なくなく、今日は体の緊張をほぐして血液の流れを良くする運動を中心に進められました。
最初は “カタツムリ”の歌を全員で熱唱。

20091121祭り

次に2チーム編成による、異なるリズムを手拍子で刻みながらの輪唱。
簡単そうに見えるけど、意外と難しい‥頭で考えずに体で考えるのがコツ!だそうです。
音楽でリラックスした雰囲気が作れた後は体を中心とした体操です。

普段動かさない部分を伸ばしたりおさえたりすることにより、血液の流れを整える運動ですが、家でも手軽に試せる簡単なものなのでとてもためになりました。

20091121祭り

ひとつひとつの運動に対して、目的や効果をとても分かり易く説明してくれるのでとても勉強になります。
次はツボへの刺激。
食欲不振や体の痛み、そしてはっきりしない不調を和らげてくれるツボを刺激してみます。
金原先生はとても丁寧に分かり易くツボのとり方を指導してくれました。
20091121祭り

そして気の流れを良くする方法。
血液は目に見えるけど気の流れは目には見えないもので認識しづらいけれど、健康には欠かせない部分。日本人は無意識に"気“という言葉をいろんなところで使っているけれど、たまに気をつけて”気“を意識してみることも大事です。
最後にマットに横になり、足と背中の体操。
足の指を閉じたり開いたり足首を伸ばしたり回したりして、足全体の血液の流れを整えます。
背中をゆっくりと伸ばし、呼吸を整えてストレッチすることにより、体全体をリラックスさせます。
静かにゆっくりと起き上がり、今日の体操は終了です。
激しい運動はなかったけれど、体の節々がちょっと痛い‥でも心地よい。

お年寄りにも負担が少なく、無理をせずに皆で楽しみながら体を動かせる健康体操。

次回もお楽しみに!