多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

夏休み企画 【めざせ!お弁当名人】を開催しました。

7月29日、夏休みの自由研究にぴったりの食育講座、  
『めざせ!お弁当名人』 を開催しました

参加者28人が 、親子でお弁当づくり。
きょうの主役は、やはり子どもたちです。
まずは、食材の重要性と産地について学びました。
そして、いつもお弁当作ってくれているおかあさんに感謝しつつ、
いま学んだ食材をつかって、オニギリ作りにチャレンジ。
自分で握ったオニギリ。あれ?
いつもより、なんだかおいしく感じます

きょうのオカズ作りを担当してくれたのは、
パルシステム東京の食育リーダーさんたち。
参加者は、そのおいしさに大満足。
おかげで、みんなで楽しくお食事ができました


20090729_001
本日の食育リーダーは、加藤千夏さんと大喜多陽子さん。
お弁当づくりのための調理法やお米について、
その基本知識を参加者に伝授
きょうの主役は子どもたちなので、
おかあさんたちはうしろのほうで参観です。

 

 「お弁当博士編」と「お米名人編」

20090729_00320090719_002
子どもたちは、まじめに資料に書き入れ。
おかあさんたちもうしろで一緒に勉強しながら、
でもやっぱり、子どもたちの様子が気になります。
「ちゃんと、まちがいなく書けているかなあ〜」と、
ちょっと心配そう。


20090729_006

「なるべく季節にあった

近くでとれた

安心なものを

えらぼう

20090729_004

20090729_005 材料の名前と産地を書いて、
地図の上に色えんぴつで表示。

20090729_007 20090729_008 
いよいよ、オニギリづくりタイムです
「梅干・鮭・かつおぶし」から好みの材料を選んで、
ギュッと結んでいきます。出来具合もさまざま。
握り立てのオニギリを、持参したお弁当箱に並べます。


 20090729_009  20090729_010 

本日のおかずは、青のりポテト、ウインナーソテー、
ゆで卵、枝豆、チェリートマトにトウモロコシ
それらをぜーんぶ、お弁当箱に並べて、
お味噌汁と一緒に楽しくいただきました。

お弁当のあとは、みんなで後片付け。
「作って、食べて、片付ける」 
―ここまで出来て、やっと本日のお勉強はワンコース終了です!