多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

テーブルで気軽に楽しむお抹茶講座

講座を開催しました
待ちきれなかったのか、1時間以上も前から来てくださった参加者さんもいました。
皆さん、非常に楽しみにしていらした様子です。
お抹茶講師陣 左:小島先生
今日の講師の小島宗勢先生と助手の竹田さんです。
今日のために先生は真新しい帯を締めていらっしゃったそうです
 
さて、いよいよ講座の始まりです。
お抹茶講義 
最初は先生のご講義です。
ちょっと緊張気味の面持ちでお話を聞く参加者さん
メモなど取りつつ、一生懸命聞いています。

お抹茶デモンストレーション 
続いて、お点前のデモンストレーション。
皆さん真剣に見守っています。

さあ、自分でもお手前です。
なれない手つきでぎこちない方もいましたが、
皆さんなかなか様になっています。
お抹茶 
そして、美味しくいただきます。
自分たちで点てたお茶はまた、格別です

一服済んだあとは、お道具類の説明にも熱心に聞き入ります。

こうして「非日常」的な体験をして、今日の講座は無事に終了しました。

お抹茶の奥深さに惹かれた方は、是非11月25日(金)のお抹茶サークルの説明会にもご参加ください。