多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

防災セミナー開催しました。

8月30日(金)雨

生憎の雨の中、防災セミナーに18人の方に参加いただきました。

今回の防災セミナーは

江東区地震や水害に対する取り組み (江東区防災課 今井友明さん)

●地域における防災の取り組み(辰巳団地自治会 中野幸則さん)

●防災用品について(パルシステム東京 鈴木誠さん)

からお話をいただきました。

 

江東区地震や水害に対する取り組み として

江東区で行なっている地震や水害対策。色々な想定をし、対応する防災対策状況の報告。

具体的には、避難方法の周知啓発。避難所の指定拡充。防災倉庫・備蓄品の整備など行政としての防災対策を行い、いざというときに備えている現状を紹介していただきました。

f:id:palhiroba:20190830173712j:plain

 

●地域における防災の取り組み

自治会という住民にとって身近な関係から災害を考えました。

先の東日本大震災の際の飲料水対応や地元の防波堤についてなど、参加者の身近な話があり、参加者の皆さんも、頷きながら熱心に聞いていました。

f:id:palhiroba:20190830173802j:plain

 

●防災用品について

今後の防災対策の中で「自助、共助」が大切です。

パルシステム東京では食品や飲料水など様々なな防災用品についてピックアップしてご紹介しています。

その中で一番大切なのは、飲料水とトイレの用意です。

今回は簡易トイレをどのように利用するかを話していただきました。

f:id:palhiroba:20190830173852j:plain

 

非常時に役立つ食品

f:id:palhiroba:20190830173930j:plain

 

皆さん、熱心に話を聞きあっという間の1時間半でした。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃の意識と準備が大切です。