多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

【親子でつくろう!リサイクルアート】を開催しました

8月20日、親と子のくつろぎひろば、、 
『親子でつくろう!リサイクルアート』 を開催しました

20090820リサイクル001 
11組の申込があり、6歳〜10歳まで14人のお子さんと
お母さんやおばあちゃまに参加いただきました

20090820リサイクル003 20090820リサイクル002
講師は、リサイクルアーティストの齊藤美樹さんです。
古着を活用したぬいりぐみの制作のほか、個展を開いたり、
リサイクル工作の本もたくさん出版されているんですよ。

20090820リサイクル004 今回、
作る作品はスノードームを模った、
サマードーム。
ドームの中に、
たたずむのはスーパーボールのかえるさん。
とても涼しげで、夢のある作品です。

.1.5ℓのペットボトル、食品トレー、など
身近にある材料に加え、作品に華やかにしてくれる、
スパンコールやビーズ、色紙などを使用しました。
自分で好きな色や素材を選ぶのも楽しいひとときです。

高学年に近いお子さんは、黙々と自分で作業。さすがです 。
まだ低学年のお子さんは、お母さんにお手伝いしてもらいながら
完成させました。
工作を通じた、親子のコミュニケーションになりますね 。

20090820リサイクル005 20090820リサイクル007 20090820リサイクル008 
最後に、自分で作った作品を発表
それぞれの個性が、キラリと光る作品が勢ぞろいしました。

「ぺットボトルでこんなにきれいな作品ができてうれしい」
「もったいない ということについて、考えるきっかけになった」

などの感想をいただきました。

参加してくださった方の夏休みに、
ひとつ素敵な思い出が増えてくれれば嬉しく思います。 
 
ご参加、ありがとうございました。