多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

あったかスヌード作りましたよ!

1月19日(火) 晴れ

昨日は大雪で大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか。

今日は晴れて、冬らしい晴天の寒い日になりました。

そこで、今日作るのは首もとが暖かい「あったかスヌード」です。一般的にみるスヌードは毛糸で出来ていたりするので、もこもこしていますが、老沼先生のスヌードは和布で作るので さっと畳めてバッグにも入るので持ち運びに便利です。

f:id:palhiroba:20160120142216j:plain

↑ 今回つくった「スヌード」

様々な色柄の和布 3枚を手縫いで縫い合わせます。布をちょっと’ひねって’縫い合わせるところがミソです。解りにくいところは、一人ひとり老沼先生が細かに教えてくださいます。

f:id:palhiroba:20160120143025j:plain

今回はスヌードのほかに「ふくろうのブローチ」も作りました。

作品をつけてみると

f:id:palhiroba:20160120144439j:plain

首もとがとってもおしゃれでしょ。

f:id:palhiroba:20160120144548j:plain

今日は前回作成した「ふわふわ巾着」が素敵、作りたいというご希望があり、前回参加されていない方に老沼先生から作り方を教えていただきました。

作品を作った後は皆さんでティータイム

「いつまでも元気でいるために、自分の好きなファッションを楽しみ、笑顔で様々なものへの好奇心を持つことが大事よね」などみんなで元気で楽しく生きる知恵が話題になっていました。

 

次回 2月16日(火)は「メガネかけ(ペンダントタイプ)」を作ります。

外出先でもおしゃれにメガネをちょっと掛けられるペンダントタイプのメガネ掛けです。

f:id:palhiroba:20160120145359j:plain

参加申込をお待ちしています。

パルひろば辰巳 電話:03-3522-0144