読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

〜試食でなごむ会 『茶粥』 〜開催しました!

イベント(2011年度)

1月31日の火曜日に、
第6回 試食でなごむ会 茶粥』 を開催しました。

奈良県和歌山県でよく食べられている郷土料理の一つの、『茶粥』 煮出したほうじ茶で、お米からじっくりコトコトお粥にしていきます。
ひろば中がほうじ茶の良い香りでいっぱいに
DSCN0851.jpg DSCN0854.jpg

おかゆといえば梅干
その他にも、昆布の佃煮やきゅうりのお漬物、煮豆をご用意。
セルフサービスで、好きなものを好きなだけ取り分けてもらいます
DSCN0862.jpg DSCN0870.jpg

今回箸休めにお出ししたのは、1階のお店で販売している市販のお漬物や佃煮です。
気に入ったら是非、お家のご飯のお供にしてくださいね


DSCN0865.jpg 
「香ばしいから、玄米を炊いたのかと思ったわ」
いえいえ、白米です。
ほうじ茶の香ばしさがしっかり効いているんです


DSCN0873.jpg 

DSCN0872.jpg 

みなさん茶粥を食べての感想は・・・
「おいしい!」
「香ばしい!」
「朝ごはんに食べたいわ〜」

食欲の無い時にも、ぴったり
冬は温かくして、夏は冷やしてもおいしい茶粥。
ぜひトライ!してみてくださいね

さて、次回の「試食でなごむ会」は・・・
『白玉団子〜赤ワインシロップに浮かべて〜』 2月21日(火)12:00〜13:00

白玉団子といえば和のお菓子のイメージですが、今回はちょっと趣向を
変えて、 赤ワインシロップで洋風にいただきます。
ちょっとおしゃれで、贅沢な、おやつ時間をお楽しみください!

お時間内でしたら入退場自由です。
お気軽にどうぞ