多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「介護とお金」を開催しました。

恒例の「介護相談・ほっと交流会」

今月のテーマは、「介護とお金」
一体、介護って、どれくらいの費用がかかるの

誰にとっても、一番気になる問題です。

本日は、6名の方が参加されました。

DSCN1931.jpg 

講師の陽だまりケアマネージャ・小夏さつきさんが

具体例を織り交ぜながら説明していきます。

DSCN1929.jpg 
今はもう、なんでも病院が受け入れてくれる時代ではありません。

それじゃあ、どこに行けばいいのでしょうか

特養にはなかなか入れないことは、参加者の皆さんもよくご存知。

その代わりに、例えば療養型病院に入るとすると、月30〜40万円。

小夏さんのこの説明に、皆さん、「え〜っ」と、びっくり。


DSCN1925.jpg 
本日は、お子さん連れの若いママおふたりも参加されていましたが、

ママたちがお話を聴いているあいだ、子どもたちは遊びに夢中。



毎回のことですが、終了時間が過ぎても、

小夏さんに質問がある方たちが残り、熱心に話されていました。

次回の「介護相談・ほっと交流会」は9月開催予定です。

皆さん、ぜひご参加ください。