読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

辰巳ママのためのさろん「アロマスプレーをつくろう&ハンドトリートメント」

9月8日(月) 

今日は6月に開催して大好評だった「アロマスプレー」を作ります。
そして、毎日忙しいママのために「ハンドトリートメント」の方法をお子様に教えて、ママとのスキンシップを楽しみました。

全体  

参加者は 3組の親子。
3-4歳のお子さんはママのひざに座っていたり、ひろばの遊び場でおままごとをしたり、思い思いに時間をすごします。

マッサージ2 

アロマスプレーを作ります。
用意したエッセンシャルオイルや精製水を一緒にボトルに入れて「しゃか シャカ しゃか」と振ると、
あらもう! アロマスプレーの出来上がり。「とっても簡単。」と参加者から声が上がっていました。

講師の大澤さん、福本さんからどんなときにアロマが利用できるか、寝つきにいいアロマ、リラックスのときにいいアロマ、抗菌作用があるアロマなど、アロマに関する色々な話が出てきます。
参加者の皆さん、「わー簡単。自分のお気に入りのエッセンシャルオイルを作りたい」など、楽しそうな声が聞こえました。

そして、次は皆さんお楽しみの「ハンドトリートメント」をお子さんと一緒にします。
お子さんの小さな暖かい手がトリートメントしてくれるととっても気持ちいいんです。

マッサージ1 

今回はアロエエキスの入ったクリームを使います。
たっぷりのクリームを手に取り、手のひらで少し暖めてからママの手にスーとなじませていきます。
そして、手のひらを キュ・きゅ・キュ 小さな手で押してもらうと、力加減もピッタリ (きもちいいー)

子供達もママとのスキンシップとママの気持ちよさそーな顔を見て大満足でした。

ハンドトリートメントが終わると、ティータイム
「幼稚園情報」・「色々な場所にある公園事情」などママならではの情報交換をしました。
もちろんお子様は自分達の思い思いに遊んでいるので、ママも安心

ティータイム 

次回の辰巳ママのためのワイワイさろんは
「アロマ バス・ボム」を作ります。

日時:10月14日(火) 10:30〜12:00

費用:500円

定員:10組

締切:10月7日(火)  
お子さんが「ニギ・ニギ」しながら、お団子を作る感じでバス・ボムを作ります。
自分で作ったバス・ボムで入るお風呂は楽しいでしょうね
シュワシュワととける泡が気持ちいいでしょうね。

蜂蜜も入ったバス・ボムですから保湿性もあります。乾燥する季節にピッタリ。

お申込受付中です。