多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来てトク!『たつみん★くらぶ』始まるよ〜

4月1日から">『たつみん★くらぶ』がスタートします[emoji:i-197]『たつみん★くらぶ』とは? パルぷらす@たつみを利用してスタンプを集めることができる制度お昼に行なっているひろば開放「たつみんたいむ」や無料の講座へのご参加でスタンプ1個 有料の講座…

3月26日【韓国生協との国際交流】を行いました。

アンニョンハセヨ〜 3月26日、韓国のドウレ生協の 方がパルぷらす@たつみにいらっしゃいました。日本食を代表する、海苔巻き、トン汁を召し上がり、 日本の文化を体験記念に、みんなで・・・合言葉は、もちろん・・・はい、キムチ〜

3月23日【子育てママのリフレッシュ講座】最終回を開催しました。

1月から毎月1回開催している、【子育てママのリフレッシュ連続講座】 の3回目 を開催最終回の今回は、6名の子育てママが参加です。 パーソナルカラー、メイクアップの講座に続いては、 「わたしcare☆こころcare」 という内容。とことん自分にを向け、 自…

 中国茶体験レッスン

3月11(木)、中国茶の基礎知識とウーロン茶の飲み比べの講座を 開きました 講師は、前回ハーブティーのレッスンをして下さった倉橋由利子さん。 紅茶も中国茶も日本茶も元々は同じですが、発酵度によって分けられるます。 中国茶は発酵を途中でストップさせ…

3月12日【カステラ作り】を開催しました!

3月12日、カステラ作りを開催しました! 10名の方が参加してくれました 材料は、卵・強力粉・砂糖・はちみつととてもシンプルな材料 カステラを焼く型は、なんと・・・ 新聞紙でできています。 丁寧にあわ立てた生地を型に流し込みます焼き上がりが楽しみ …

3月11日【子どもの電話チャイルドラインの傾聴講座】を開催しました

思春期の子どもの話を聴いてみよう 〜子どもの電話チャイルドラインの傾聴講座〜を開催。 16名の方が、参加してくださいました。 講師は、こうとう親子センター とうきょうかわのチャイルドラインの曽根恵美子さん。 チャイルドラインは、 「子ども自身が…

【ママと赤ちゃんの♪ミュージックらんど♪】を開催

3月8日(月)【ママと赤ちゃんのミュージックらんど♪】を開催今回の講座では、9組の8ヶ月〜1歳2ヶ月の赤ちゃんと ママが参加してくれました ビタミンカラーがまぶしい、音楽教室講師の中野文子先生。 ピアノ・エレクトーンを教えて30年その道では、…

初めてのフラダンス

3月2日、「初めてのフラダンス」の講座を開催しました! 講師は地元センセイの田中冨美子さん。 シニア、にも親しみやすい、日本の歌曲(四季の歌)にあわせて 踊るユニークな初心者向けのレッスンでした。 参加者5名。皆さんすごく興味しんしんと、 そし…

パルぷらす@たつみ 「介護相談・ほっと交流会」

パルぷらす@たつみ 「介護相談・ほっと交流会」第4回目を開催しました 2月26日(金)の第4回目は、東京在宅サービスさんの指導で、 介護をする人にもされる人にも、家庭で気軽にできるホットタオルを使った、 「温罨法(おんあんほう)」について学びまし…