多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

省エネ講座〜暮らしの中の節電〜

本格的な夏に向けて、今日は節電を勉強しました。

省エネ4 
講師は省エネアドバイザーの野本優和里さんです。
今日は色々なお話を聞かせてくださいました
省エネ1 
和やかに、まずは前置き的なお話から。
水道の送水にも電気が必要なことはご存知ですか
…知りませんでした。色々と参考になるお話が次から次へと続きます。

省エネ2 
こちらは「エコライフチェックシート」です。
この他にも、環境省のHPには「環境家計簿」なるものが…。
また、古い家電製品をチェックしたり、家電製品の買い替えを検討したりする際には、
エアコンなら、COPを、冷蔵庫なら、エコマークインバータをチェック☑
COPが高いほど、空調能力が高いのです
インバータの方が冷気の循環がすごいんです
その他、ノンフロン冷蔵庫なども要チェック☑消費電力が見えちゃう「エコタップ」もあるんです。

ライフスタイルに合わせて、今一度確認してみましょう。
また、日本の伝統文化は素晴らしいので、「衣・食・住」のあらゆる分野で見直しをするといいですよ。

省エネ3 野本センセイが用意してくださったお茶とふりかけ
お水からお茶にするのでエコな上、茶殻も美しい緑色のままなので、ふりかけとして再利用できます
お茶はまろやかなお味ですふりかけは熱々ご飯が恋しくなります
おいしく楽しい講義はあっという間に終わりの時間を迎えました。野本センセイ、ありがとうございました。

情報が氾濫する中、本当に正しいかどうかを見極めて、賢く「省エネ」しましょうね