多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

暮らしの相談室 5月 開催しました。

5月17日(土) 晴れ

今日も暑いくらいのお天気です。

今日は「暮らしの相談室」 防災についてのお話です。いつ自分の身に起こるか

今日は参加者、ボランティアの方を含めて38人もの沢山の方にお集まりいただきました。

防災1


江東災害ボランティアsos(ttp://www.geocities.jp/soskoto )から

全員に安全防災手帳が配られました。防災手帳には緊急時の連絡先など 

いざというときのお役立ち情報が満載です。

防災4 

まず sos江東の皆さんから、体に障害がある人も、年を重ねた方もだんだん

情報を誰に聞けばいいかわからないことが増えてきます。

そんな時、お茶を飲みながら顔を合わせると「何かのときに人を助けることになります。」
とのお話がありました

長寿サポート豊洲、長寿サポート枝川の担当者から「高齢者安全キット」

について説明がありました。

このキットいざという時のために自分の 連絡先、薬、持病など情報を記入して

冷蔵庫に入れておけば、救急車を呼んだときに救急隊員の方がその情報を見て

最適な救助をしてもらえるとのことでした。

各地域の長寿サポートに電話で申請すればいただけるとの事です。

安全キッドの詳しくは 長寿サポート豊洲(電話:03-5859-0566) 

      長寿サポート枝川(電話:03-5634-0158) へご連絡ください。
  ↓ この筒所のものがいざというときにあなたを助けます。
3防災 



毎月 第3土曜日の2時から4時に開催される「暮らしの相談室」では

お茶やお菓子を用意して、お気軽に相談いただけるよう


介護サービス、医療、お薬などその道のスペシャリストが皆さんのお越しを


お待ちしています。

2防災