多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

~季節の変わり目の体ケア~オレンジカフェ開催しました

9月15日(木)曇り

 

今日のオレンジカフェは、健康作り講座。

季節の変わり目の養生法と、

”花の瞑想”のワークでした。

 

この夏の猛暑、長かったですね。

そして秋の寒暖差!*1

今の時期、特に肺が疲れているそうです。

 

講師はフィットネスインストラクターの塩見先生

 

塩見先生のリードで、

肺などの内臓を温める体ケア、

溜まった邪気を流す関節のエクササイズをしました。

 

関節を軽くたたくエクササイズ

 

最後の花の瞑想は、参加者の皆さんも初めての体験。

目を閉じて、

講師の方の声にあわせて、

イメージングしていきます。

 

不思議と、始まる前より

皆さんの目元や表情が

穏やかになったような・・・。

 

「今日はスッキリと眠れそうです」

との感想をいただきました(^^)

 

オンラインと会場のハイブリッド参加

 

講座のあとは、相談&お話タイム。

会場にお越しいただいた方たちは、

長寿サポートセンターの方と

健康や、日頃心配なことなどお話しました。

 

次回は、10月20日(木)14時です。

どなたでもご参加できますよ。

パルひろば辰巳でお待ちしています♪

 

☆オレンジカフェは、

認知症のご家族や友人、お知り合いなどの介護で

お悩みの方に専門職と相談、交流できる場を提供しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+