多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

熱中症予防講座

7/19 (土) 曇り

「暮らしの相談室」開催しました!

今日は、「熱中症予防講座」ということで、

長寿サポート枝川 介護支援福祉士 池田 文政さん

訪問介護リハビリステーション 理学療法士 鈴木 学さん

地元 辰巳から、小島 いせ さん

のお三方から、それぞれお話しを伺いました。

司会進行を務められたのは、ソーシャルワーカーの蔵方さんです。

熱中症07191

まずは、熱中症とは何か、その予防と注意点について

長寿サポート枝川の池田さんから伺いました。

そして、地元辰巳から、小島いせさんが

手作りの経口補水液の作り方を説明、

実際に皆さんに試飲してもらいました。

トマト味が好評だったようです。

熱中症07192

さらに、理学療法士の鈴木さんから介護予防のお話を伺いました。

柔軟性と筋力、バランスが大切な3大要素です!

熱中症07193

最後に、明治のアクアサポートをプレゼント[emoji:e-267]

今日のイベントは無事終了しました。

皆さん、熱中症は梅雨開けが一番危険らしいです!

ご注意くださいね