読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

ジャー・サラダ 手軽で美味しかったですよ!

イベント報告(2015.7~9月)

9月9日(水)雨

台風18号近畿地方を横断したようです。ここ辰巳でも朝から雨がやみません。

そんな中今日は9名の方がジャー・サラダ作りに参加してくださいました。連日の雨でお野菜がお高いですね。でも今日はたっぷり野菜をとってもらいますよ。

今日はさくら辰巳会のメンバー4名がリーダーとなってサラダ作りを進めていただきます。

f:id:palhiroba:20150909154328j:plain

まず、ジャー・サラダ作りには野菜の水気をとるのが大切です。キッチンペーパーで葉物野菜一枚一枚の水分を取っていきます。

皆さん、おしゃべりしながらにぎやかで家庭科の授業のようです。

f:id:palhiroba:20150909154425j:plain

「大さじ1杯ってどれくらいかしら?家には計量スプーンなんてないわ、こんなもんかしら」、「レシピにはブロッコリーを使っていますが、ブロッコリーが高いときはきゅうりで代用できますよ」などなど、生活者ならではの声がたくさん出ていました。

ちょっと、手が痛くて包丁を握るのがいやなのよと言う方も大丈夫、周りのベテラン主婦が次々と食材をカットしていきます。

色よく食材がカットされるとドレッシングを作って味がしみにくい、豆などから瓶のそこに詰めていきます。豆やきゅうり、トマトにたまねぎツナ、レタス色とりどりに詰めていったら出来上がりです。

 

f:id:palhiroba:20150909155412j:plain

さくら辰巳会のリーダー達が前日から用意していた

・鮭と青時その混ぜご飯

・豚シャブ・ゴマドレッシングサラダ

・麦と野菜のサラダ

スープとパンで試食会です。

皆さん、手軽で保存が利くジャーサラダ私も作ってみようかしらと話が大いに盛り上がりました。

f:id:palhiroba:20150909155830j:plain

f:id:palhiroba:20150909155956j:plain

 

今回のお料理も皆さん大満足。作りたい料理の要望を聞くと

・蕎麦うち

・うどん作り

・きりたんぽ鍋などの郷土料理

などなど たくさんのご要望をいただきました。

次回も皆さんに喜んでいただけるような企画を用意いたしますので、お気軽に料理をしにいらっしゃいませんか。