多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

まごころ食事会 開催しました。

11月28日(火)くもり

今年もいよいよ あと一ヶ月、今年最後のまごころ食事会を開催しました。

久しぶりの参加や初参加など18人の方が参加しました。皆さん食事会をとても楽しみにしていて開始時間より早めに来て、おしゃべりをしたり、誘い合わせてお友達と連れ立ってきたりしています。「足が弱くなったので遠くまではいけないけど近所だから楽しみにしているの。」「みんなとおしゃべりするのが楽しいわ」など笑顔で話しています。

今日の献立は

・秋刀魚のおこわにぎり

・れんこんのごまドレッシング

・カボチャのあげ団子

・黒砂糖の蒸しパン

f:id:palhiroba:20171128153816j:plain

あっさりした献立に見えますが、おこわがあったり、カボチャの大きなボールがあったりでボリューム満点の内容です。

秋刀魚は三枚におろしたものを3等分にそぎぎりをして香ばしく焼き上げます。酒、みりんなどでとろみをつけ、その煮汁でもち米を炊くとご飯にも味がついて美味しいです。

f:id:palhiroba:20171128155143j:plain

f:id:palhiroba:20171128155223j:plain

いろんなことを話しながら、笑って美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。

f:id:palhiroba:20171128155544j:plain

 

次回の食事会は

1月23日(火)です。皆さんお楽しみに。