多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のイベントカレンダーできました!

2月のイベントのお知らせです 2/14(火) 「介護相談〜デイサービスをもっと知りたい!〜」2/14(火) 「たつみんたいむ〜折り紙で楽しもう!ひな祭り〜」 2/21(火) 「親子で楽しむおしゃべりひろば〜子どもが作るオープンサンド」2/21(火) 「試食でなご…

本日の「たつみん・たいむ」には・・・?

今日は、朝から雨。 お昼の「たつみんたいむ」には誰も来てくれないかなあ〜 と心配していたら、かわいいお客さまが来てくれました 辰巳のななちゃんです。 先週、やっぱりたつみんたいみに来てくれたななちゃん。 すっかりひろば気に入ってしまい、ご機嫌で…

「〜親子で楽しむおしゃべりひろば〜子どもが楽しむオープンサンド作り」開催

好評の「親子で楽しむおしゃべりひろば」 今月は、「子どもが楽しむ、オープンサンド作り」です 指導してくださるのは、現役ママによる子育て支援グループ・エヴリの皆さんです。 今日つくるのは、ハムとチーズをのせたオープンサンド。 こんな道具を使いま…

赤ワインシロップで白玉団子を頂きました〜♪

本日2/22、「試食でなごむ会」を開催しました! メニューは 「白玉団子〜赤ワインシロップに浮かべて〜」 和風スイーツの白玉団子が、赤ワインで洋風に、ちょっとおしゃれに 大変身 ワインを使っていますが、しっかりアルコールは飛ばしてありますので、 お…

「楽しいオカリナ体験会」、開催します★

「楽しいオカリナ体験会」 初めての方大歓迎の、オカリナ教室です。オカリナをお持ちじゃなくても大丈夫。 楽器は当日お貸ししますオカリナを体験できる、貴重なチャンスですよ〜 ♪♪日にち 3月30日(金)♪♪時 間 14:00〜16:00♪♪講 師 山本千恵子さん♪♪持ち…

『ヨガサークル』のメンバー募集!!

ヨガサークルのメンバーを募集します 健康維持にはもちろん、美容にも効果大のヨガ 以前、パルぷらす@たつみで、「はじめてのヨガ講座」や 「シニアからはじめるヨガ」などの講師をお願いした、 ヨガインストラクターの下中瑶子さんがサークル指導をしてく…

「折り紙で楽しもう!かわいい雛まつり」を開催しました。

本日のたつみんさろんには、 江東区のボランティアグループ 「折紙の会」の3名の素敵な女性が、 かわいいお雛さまづくりを指導しに来てくださいました こんなきれいなお雛さまをつくります 小雨が降ったり止んだり 気温は低めぇ〜 インフルエンザも猛威を振…

「介護相談・ほっと交流会 デイサービスをもっと知りたい!」

今月の「介護相談・ほっと交流会」のテーマは 「デイサービスをもっと知りたい!」 品川区の女性が高齢のお母様について相談にいらっしゃいました。 相談を受けるのは、陽だまりのケアマネージャ・小夏さつきさんです いつでも忍耐強く、やわらかい対応、そ…

「折り紙で楽しもう! ひな祭り」開催します★

今年のひな祭りは、折り紙のかわいいおひな様で お祝いしませんか? 2月のたつみんさろんは 「折り紙で楽しもう! かわいい ひな祭り」 先生は、パルぷらすまつりでも大好評だった、 「折紙の会」の那須久子さんです。 日にち 2月14日(火) 時 間 14時〜16…

〜試食でなごむ会 『茶粥』 〜開催しました!

1月31日の火曜日に、 第6回 試食でなごむ会 『茶粥』 を開催しました。 奈良県や和歌山県でよく食べられている郷土料理の一つの、『茶粥』。 煮出したほうじ茶で、お米からじっくりコトコトお粥にしていきます。 ひろば中がほうじ茶の良い香りでいっぱいに …