多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のひろばカレンダーできました!

4月のカレンダーできましたー!! 17日(火)ホットマッサージ 19日(木)ママと赤ちゃんのふれあいヨガ 23日(月)介護相談 26日(木)誰にでもできる楽し〜い体操 ・・・楽しい企画をご用意して、お待ちしています ※10日(火)の「ヨガサークル」ではメン…

フラダンスでハッピー♪開催します。

幅広い年代に人気のあるフラを体験できるチャンスです。日本歌曲に乗って踊る親しみやすいフラダンスの講座です。初めての方でも大丈夫。すべての年代の方、大歓迎。フラダンスでしか味わえない不思議なハッピー気分を、ぜひ体験してみてください! [emoji:v…

「誰にでもできる楽し〜い健康体操」開催しました!

4月26日(木)。 「誰にでもできる楽し〜い健康体操?」を開催しました 講師を務めてくださったのは、小坂淑恵さん。 女性インストラクター3名でつくるグループ 「フイカリキマカ」のメンバーのお一人です。 小坂先生、明るい魅力にあふれた方です。 本日…

5月の【たつみんさろん】2回目はコースターです。

お茶を飲みながら手仕事を楽しむ【たつみんさろん】5月の2回の予定が決まりました!【コースター】づくりです。チェックの布にししゅうをして、周りを縫いあわせたらちょっとカフェ風のコースターが簡単に作れます。 材料キット(布、ししゅう糸)はご用意…

「挑戦しよう!巻き巻きお寿司」開催しました

4月24日10時30分から、毎月開催している【子育てママのおしゃべりひろば】を開催しました!今回は【挑戦しよう!巻き巻きお寿司】と題して、 小さい子どもがのり巻きづくりの挑戦しました★先生のお話をよ〜く聞いて、材料のキュウリ、カニカマを半分に切って…

「介護相談・ほっと交流会」を開催しました。

朝からでしたが、本日の「介護相談・ほっと交流会」には 8名の方がいらして下さいました。 今月のテーマは、「介護保険制度、どう変わったの?」 4月から介護保険制度の中味が変わりました。 デイサービス・陽だまりのケアマネージャ・小夏さつきさんが 実…

「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」開催しました〜!

4月19日木曜日、「ママと赤ちゃんのふれあいヨガ」を開催しました。 前日の雨模様なんのその、ちゃんと晴れてくれて、ホッ 6組のママと赤ちゃんが参加してくれました 講師は菊地びよさんです。 まずは赤ちゃんにリラックスしてもらうために、手や足をマッサ…

5月の介護相談は【認知症とどう付き合う?】

もの忘れがひどくなっても、身体が思うように動かなくなっても、工夫次第で地域で生活できます。そんな具体例の紹介を織り交ぜながら、自分の認知症、家族の認知症との付き合い方を話し合います。個別の介護相談も受けつけますよ。介護に関わっていない方も…

楽しい健康体操を開催します

とにかく楽しいこと、うけあいです! 運動が苦手な方でも、体がガチガチの方でも大丈夫。プロ中のプロが、親切に指導します。中高年の方から若い方まで、大歓迎。 日 時:5月24日(木)10:30〜12:00参加費:500円定 員:10名申し込み締め…

【簡単ホットマッサージ】腰痛・肩こりの予防と軽減

4月満席御礼だった、ホットマッサージ企画。5月のテーマは、「腰痛・肩こりの予防と軽減」人気企画なので、お申込みをお忘れなく! 日 時:5月15日(火)10:30〜12:00参加無料申し込み締め切り:5月9日(水)申し込みは、メール、電話、F…

5月の【たつみんさろん】1回目は切り絵です。

お茶を飲みながら手仕事を楽しむ【たつみんさろん】5月は2回の予定ですが、1回目は【切り絵】です。ハサミだけご持参ください。それ以外の材料はこちらでご用意しております。日 時:5月21日(月)14〜16時 時間内でしたら、出入り自由です。お気…

【子育てママ】絵本のある子育てとは・・・開催します

絵本を親子で楽しむことが、子育ての秘策。そんな絵本講師の話のあとは、どのように絵本を楽しんでいるか、おしゃべりしましょう。その間お子さんたちには、読み聞かせ、紙芝居などを楽しんでいただけます[emoji:v-206][emoji:v-205]現役ママ[emoji:v-209]の…

♪赤ちゃんとダンス♪開催します

ベビーダンスで赤ちゃんとふんわりコミュニケーション♪赤ちゃんを抱っこしたまま、ダンスをします。3か月〜1歳半までの赤ちゃんと一緒にご参加ください。人気企画ですので、お申込みをお忘れなく!日 時:5月11日(金) 10:30〜12:00参加費:…

【試食でなごむ会】5月はナスです

日差しが眩しい季節。だんだん夏野菜もおいしくなってくる時期です。毎回好評の【試食でなごむ会】・・・5月のテーマはナスでいきます!!(予定ですので、変更になる場合もあります)夕食の献立の参考になりように、レシピもご用意しております。 日時:5…

簡単ホットマッサージ講座

4月17日(火)10:30〜12:00 〜簡単ホットマッサージ講座〜開催しました。 桜の花もそろそろ終わり、お天気にも恵まれて27名の方が参加しました。 テーマは「自宅で出来るホットマッサージを学ぼう」シリーズの第1回目です 本日の講師は、東京在宅サービス…

絵本をいただきました!

先日、パルぷらす@たつみ宛に宅配便が届きました。 開けてみると、、、そこには真新しい絵本が、2冊。 伝票には、送り主のお名前がありません。袋の中にも、手紙なども一切なく、関連部署に問い合わせても、何も手かがりがありません。というわけですが、ス…

「試食でなごむ会」がありました!

1ヶ月に1度の「試食でなごむ会」。 今月からは、東雲の長島喜美子さんのキッチンです 長島さんは、ベテラン主婦。 お料理は得意。手芸はもっと得意。という、見てのとおりのかわいい方。 そんな長島さんが本日準備してくださったのは、ジャーン 「こんにゃ…

オカリナ体験会

3月30日(金) 気温がぐっとあがって春らしい陽気の日の午後、 「オカリナ体験会」を開催しました 講師は、山本 千恵子さん、各所でオカリナ講師としてご活躍です。 当日は14名の方が参加しました。 みなさん、オカリナは初体験の方がほとんど。 なんでも初…