多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「挑戦しよう!巻き巻きお寿司」開催しました

4月24日10時30分から、毎月開催している【子育てママのおしゃべりひろば】を開催しました!

今回は【挑戦しよう!巻き巻きお寿司】と題して、
小さい子どもがのり巻きづくりの挑戦しました★

先生のお話をよ〜く聞いて、材料のキュウリ、カニカマを半分に切っていきます。
包丁は使わず、テーブルナイフを使うのが安全に調理するポイントです。
また、キュウリには、縦に皮がむいてあり、うすーく切り目も入っているから、
力の弱い小さい子どもでも切ることができます。
「ここを切ればいいんだよ」と目印にもなりますね。

DSCN1509.jpg

ツナをマヨネーズで和えたら、つぎはいよいよ のり巻き です。
子どもたちは、巻きすを初めて見た様子。
先生が、「これは、ま き す と言います。じゃ、みんなで言ってみようか。ま き す
と言うと、子どもたちも元気に「ま き す!!!」と言います。
DSCN1515.jpgDSCN1520.jpg


のりを乗せ、ご飯を乗せ、自分で切った材料を乗せ、最後にゴマをパラパラーとしたら
慎重に巻く作業へ。
子どもたちは頑張って2本つくりあげました。
お母さんと一緒に自分がつくったのり巻きを食べて[emoji:v-290]ニッコニコ[emoji:v-290]
一方お母さんたちは、懇談の時間へ。
子育ての悩みや気になることなど、フランクに話す時間を持ちました。

次回は、5月25日「絵本のある子育てとは・・・」です。
小さいお子さま(赤ちゃんOK)連れで気軽にお越しいただけます。