多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

オレンジカフェ安眠のための呼吸法とヨーガ開催しました!

8月22日(火)

午前中急に雨が降り、不安定なお天気でしたが

オレンジカフェの始まる14時くらいは

なんとか天気が持ちこたえてくれました。

8月オレンジカフェは

パルひろば辰巳初の橋玄朴先生を講師に

『安眠のための呼吸法とヨーガ』

というテーマで講義・実践をして戴きました。

 

スタッフ2名、近隣の方が8名、Zoomにて1名、
高橋先生はZoomを使って長野のご自宅からの
ご参加で12名での開催となりました。

ひろばご利用の方々から

『暑さもあって最近眠れない』

というお悩みの声を聞いていましたが、

まず先生の講義の結論は…

『眠れます』とのこと。

 

眠れないことの大きな理由は運動不足。

日常生活の中でどういう"運動"を

どのように取り入れていくか
という具体的な話が講義の中心でした。

 

年齢とともに

『人生の重み』というものは溜まっていき

それを処理していくことは難しいもの。

 

昔の心軽やかな時代を思い出しながら
例えばひと針ひと針丁寧に雑巾を縫う…

そういったことも安眠につながる『運動』。

 

他にも参加されていらっしゃった方々から

『懐かしい』と声があがるような

皆さんが子供のころの時代を映した写真を

いろいろと見せて戴き、
それらがどう安眠につながるかを

丁寧に教えて戴きました。

 

『一』という文字を書くという動きは

まさにヨーガの動きの基本という実践では

紙と鉛筆を使い皆さんに実際に

書いていただきました。

後半の椅子に座ったままできる

あいうえお体操や

呼吸体操は

高橋先生がおっしゃる通り、

体感として『一』の時と同じ

止める

ゆっくり動く

止める

というヨーガの動き

感じられるものでした!

 

最後は『うたおう会』の菊地さんの

ギター生演奏で

見上げてごらん夜の星を』を合唱。

皆さん気持ちよく歌われていて、

歌うことは呼吸法につながるというお話の通り、

心が落ち着いていく感じがあったようでした。

究極の安眠法という脚の運動は、

皆さん、熱心に真似されていました。

 

『今夜はよく眠れそう』
とおっしゃって帰られた方も。

とても充実した内容で

スタッフも学びになりました!

 

次回オレンジカフェは…

9月15日(金)

◆講座     14:00~15:00

◆交流・相談会 15:00~16:00
健康づくり講座 季節の養生法