読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

椅子ヨガ 開催しました。

イベント報告(2017.1~3月)

2月8日(水)晴れ

今日も真っ青な冬ばれの天気、外は冷えています。

今回 初プログラムの「椅子ヨガ」を開催します。膝や足、腰に不安を持った方でも呼吸を整えながらヨガをする事で、健康な身体と精神の安定を目指します。

まずはヨガの呼吸法から始まり、タオルを使ったヨガをして首回りのコリをほぐします。そのほか、骨盤を意識して前後、左右に動かします。骨盤を動かしながら椅子の上をお尻で前後に歩きます。骨盤を動かす事で腰の動く範囲を広げて足をたかく上げられるようになります。

f:id:palhiroba:20170208164236j:plain

椅子に座りながら身体の横を延ばしていきます。呼吸を意識して吸ったり、吐いたりすることが大切です。無理せずに自分の出来る範囲でいいんです。

f:id:palhiroba:20170208164450j:plain

肩甲骨を大きく回したり、背中を猫のように丸めたり、椅子に座ったまま様々な部分を延ばしました。

最後は足の甲や裏の刺激です。ゴルフボールを使って足裏を刺激すると、「痛い」と声を上げる人や、両足の足裏と甲をさすり合わせる事で血行をよくして、「足がぽかぽかしてきた」と声を上げた人もいました。

f:id:palhiroba:20170208164938j:plain

参加者からは、立っての体操だと足腰に不安があるので、参加しにくいが椅子に座って身体を動かすのなら気軽に参加できるとの声をいただきました。椅子ヨガに参加して楽しかったとの感想も沢山いただきました。

人それぞれできる事を見つけて健康な毎日を送りたいですね。