多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン 開催しました。

2月3日(金) 晴れ

晴れの日が続いて少し空気が乾燥しています。

こういうときは風邪が流行りますからお気をつけてくださいね。元気サロンが開催されました。介護予防体操指導員の薄さんが指導してくださいました。

まず、足のストレッチから始まり肩や腕など様々なところを伸ばしていきます。

f:id:palhiroba:20170203162740j:plain

今日は足や腰の関節を使った運動が多く、結構下半身を動かした感じです。

f:id:palhiroba:20170203162849j:plain

いつもタオルを丸めてボールのようにして投げていたのを、今日はボールでやってみました。投げ上げて手をたたいてボールを取るのですが、いつものタオルよりもつかみにくいのでボールを落として転がったボールを取りに行くのも運動です。

いつもやっている運動をちょっとアレンジするだけでも運動量が多くなったみたいです。

f:id:palhiroba:20170203163531j:plain

今回は口とのどの筋トレということで、発声練習もしました。

みんなでリズミカルに口も大きく開けて「ありさん あつまれ あいうえお。かにさん かさこそ かきくけこ」と発生していくと口の周りの筋肉が結構疲れます。

健康に過ごすために様々な身体の部分の筋トレや脳トレが必要です。皆さんもご一緒にいかがですか。

次回は3月3日(金)11:00~12:00です。 ご参加をお待ちしています。